ローズマリーの初めての花

ここでは、「ローズマリーの初めての花」 に関する記事を紹介しています。
手に入れてから数年間一度も花を咲かせなかった
ローズマリーに花が咲きました。
ローズマリーの花

我が家では比較的大きな鉢に植えてあって
全体を見ると
ローズマリー

わかりますか?

二つ背の高い枝がある中の画面向かって右側の上です。
ちょこんと花が二つだけ咲いています。

立性ローズマリーは花が咲かないのかな?
と思っていた時ありましたが、
この株から挿し木をしたのが花を咲かせたので、

花が咲きにくい株なのかもしれない。
と思っていました。

挿し木をすると特徴が似ると本などで読んだことがありますが
これまでの私の経験では挿し木をした株が親株と似ているとは
一概には言えないと考えています。

もし親株と特徴が似るのなら
同じ株から挿し木をした株は特徴が似ているハズですが、
かなりばらつきがあるからです。

数年間、花が咲かなかったのに何故?
と振り返って考えると

7月にあまりにも枝がもしゃもしゃしていたので
こんな感じ↓
剪定前のローズマリー

これから夏本番!というタイミングで
風通しを良くするために思い切った剪定をしました。

記事にするタイミングを逃したのでアップしませんでした。

ほんの少しだけ手を加えるだけで
こんなに違うんだと改めて判って
さらに日頃のお手入れ不足を反省しました。

【PR】
【ベルメゾンネット】

シルエットランタンソーラーライト(ディズニー)
点灯するとミッキー&ミニータイプは鏡の中にミッキーが浮かび上がり、
ティンカー・ベルタイプはお花がいっぱいに!
置く、土に挿すの2通りの使い方ができます。

関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/999-f1ef0821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック