ゴーヤの収穫とお片付け

ここでは、「ゴーヤの収穫とお片付け」 に関する記事を紹介しています。
ゴーヤを片付けようとそわそわしていました。

もう葉っぱが枯れて茶色になっているところや
黄色くなっている葉っぱが目立ってきた頃から
そろそろとは思っていました。

しかし小さい実が大きくなってからと先延ばしにしていました。

でももうそろそろ本当に葉っぱが大分傷んできたから
片付けよう!と決めました。

収穫するのを前提に水遣りのタイミングを変えて
ゴーヤの実を収穫しました。
小さいモノを含めて12本ありました。

それからお片付けしている時にさらに2本のゴーヤを見つけて
合計14本を収穫しました。
ゴーヤの収穫

中には水遣り不足が影響して干からびて
ミイラになった実もありました。
ゴーヤの干物


昨年までせいぜい4本くらいしか収穫できなかったのが、
今年は土を増やして肥料をあげたので
収穫量が倍増どころか何倍にもなりました。

土&肥料がこんなに収穫に影響するとは
思っていなかったのでとても勉強になりました。

【PR】
Nicoco プランター菜園EnjoyShop

【PR】
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/994-d39c4754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック