ゴーヤの収穫 肥料って大事

ここでは、「ゴーヤの収穫 肥料って大事」 に関する記事を紹介しています。
9月に入ってゴーヤを2本収穫しました。
9月のゴーヤ


今年は今までよりも土を増やして
追肥をしました。

当たり前なのですが、
今までゴーヤは強いから
追肥は必要ない。
と根拠もなく思っていました。

今までひと夏でおおよそ4本前後の収穫しかなかったのは
栄養不足が原因だったことに気が付きました。

当たり前のことに気が付いていなかったんです。

今年はたまたま多肥を好むナスの追肥をする時に
ついでにしていたら、
偶然いい結果になりました。

そしてナスの切り戻しをして
”切り戻し”をすることを知ったので
もじゃもじゃになった葉っぱを整理しようと

切り戻しをしたらその後
雌花ラッシュがあって

今でも小さくて大きくならなそうなものも含めると
10本前後の実がなっています。

今年は8月の終わりにぐーんと気温が下がってから
猛暑日がなくなったりと例年よりも早く秋が来るかもしれませんが
実がおおきくなるのを楽しみにしています。

肥料って大事ということを知った今年の夏でした。

【PR】

イングの森

関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/988-0190d26e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック