ゴーヤの雌花が連日咲いている

ここでは、「ゴーヤの雌花が連日咲いている」 に関する記事を紹介しています。
ゴーヤの雌花が毎日2~3個咲いています。

今まで雄花ばかりで雌花が咲かない。
と思っていたけれど

今年のゴーヤは女系なのか?
土&肥料を今までよりも多くしたからか?

とにかく雌花が咲きます。

連日の雌花開花の最初の頃は
花が大きくしっかりしていました。
ゴーヤの雌花

雄花を手で受粉しても花びらも付いたままです。
ゴーヤの雌花 受粉後


しかし毎日雌花が2~3個咲くこと数日。
雌花が小さくなりました。
ゴーヤの雌花

そして受粉していると雌花の花びらが
ひらひらと落ちて
ゴーヤの雌花 受粉後

ほぼ花びらがなくなって
もはや花と呼んでいいものか?
という状態になります。

数日間、雌花開花ラッシュが続き
今では何本ゴーヤがなっているのか把握できなくなっています。

しかしこれだけ多く雌花が咲いたので
全てが実になるとは思えないし、
実になっても食べられる大きさまで育つとは
考えられません。

そろそろ雌花が咲いても受粉するのは止めた方が
いいんだろうな・・・

ちゃんとした実にすることを考えた方が良いのは
判っているのですが・・・

と思いつつ、ついケチ根性が出て受粉しています。

【PR】
【ベルメゾンネット】

カエルのオーナメント3種セット
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/971-3a2428ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック