キダチアロエを二鉢止めました。

ここでは、「キダチアロエを二鉢止めました。」 に関する記事を紹介しています。
本当は捨てるという言葉を使いたくないのですが、
キダチアロエを二鉢捨てました。
キダチアロエ

理由は上の方にだけ葉があって
よくひっくり返るようになり
手に負えなくなったからです。

洗濯ものを干す時しまう時、
広がったキダチアロエの葉っぱにちょっとひっかかると
上に重心があるので鉢が倒れて
土がこぼれます。

何年かそんな状態だったのですが
生き物なので手に負えなくなったから
という理由で安易に捨てるのは
無責任だと思い考えていました。

他の植物と違い脇芽を伸ばして
高さを抑えようとするとキダチアロエジャングルで
余計に手に負えなくなってしまうから
その方法も取れず。

生きている植物を捨てることを考えると
自分の手におえる範囲内で
生活に支障がない範囲でやって行こうと
改めて思いました。

【PR】
【ベルメゾンネット】

キャットシルエットソーラーライト
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
1~数年に一度、切り戻して切り口を乾燥後、土に挿してやれば株ごと若返りますよ。
背が低くなり根も新しくなります。
2014/07/18(金) 23:37 | URL | もう遅いですが… #7ScjOPVQ[ 編集]
> 1~数年に一度、切り戻して切り口を乾燥後、土に挿してやれば株ごと若返りますよ。
> 背が低くなり根も新しくなります。

知りませんでした。
アロエは強いのでぐんぐん伸びてしまい、
手に負えなくなってしまってこんなことに。

やはりこまめに手入れをすることが必要なんですね。

勉強になりました。
2014/07/19(土) 15:01 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/953-2845012b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック