ナスの花が落ちた

ここでは、「ナスの花が落ちた」 に関する記事を紹介しています。
千二一つも無駄がないといわれているナスの花が
実をつけずに落ちました。
落ちたナスの花

結実して花びらが落ちる時には
ガクの部分は落ちません。

でもこれはガクごと落ちていました。

振り返って考えると蕾の時から
ちょっとあれ?と思うことがありました。
結実しなかったナスの花の蕾の時

これは花がさく2~3日前の写真です。

のちに結実した蕾に比べて
全体的にふっくらした感じがなく、
枝も細かったので大丈夫かな?
と思っていたんです。

でもナスの花には無駄がない
って言われているし
何事もやってみなくちゃ解らないと
蕾を摘み取らずに花が咲くのを待ちました。

すると咲いた花は
結実しなかったナスの花はめしべがない


めしべが見当たらないんです。
本当は下を向いている花を持ち上げて
よくよく観察したいのですが、

ナスの花粉を吸ってしまうと
花がむずむずするので
あえて見るのは止めました。

これ以外にもいくつか同時に花が咲いたので
そろそろ栄養不足の短花柱花なのかも?

とも思っていましたが、
この花の後に咲いたのが長花柱花だったから
どうしたのかしら?

と思っていたところ、冒頭のように
結実することなく落ちてしまいました。

しっかりとぷっくりした蕾と一緒に
細身の蕾も少しあるので
様子を見て花が咲く前に摘み取るかどうか
考えようと思っています。

【PR】
【ベルメゾンネット】

栄養剤カバー
栄養剤をかわいくカモフラージュ。
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/950-5617b441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック