ナスの花について知ったこと

ここでは、「ナスの花について知ったこと」 に関する記事を紹介しています。
ナスを育てるのは初めてなので
何もかもが新しい発見です。

知っている人から見たら
当たり前のことですが、
知らない私にとっては発見の連続です。

大人になるとこうことが少なくなるので
この発見を楽しんでいます。
と言いたいところですが

楽しめることと手放しで喜べないことも出てきました。

ナスの花は花粉が多い

ナスの花の花粉が
今まで育てたハーブ・野菜の中でダントツに多いことです。
ナスの花の花粉

花のすぐ下の葉っぱの白い粉が
ナスの花の花粉です。

花が咲いてから葉っぱに白い粉がついていて
何だろう?
と思って叩いたりと直接触っていました。

後から気が付いたのですが
そうすると鼻がむずむずするんです。

元々ナスは嫌いではなかったのですが、
アレルギーを助長する疾患が悪化した時期から
ナスを食べると口の中が痒くなり、
その疾患の治療を開始するまで食べられなかった時があります。

治療を始めて4年目。

まだ年相応の体力はないけれど
治療を始める前とは大分変りました。

ナスも食べられるようになっていたから
食べると口の中が痒くなったことを
すっかり忘れていました。

でも食べても口が痒くならないモノもあるので
やはりアレルギー反応が出るということは
抗原であるんですよね。

洗濯ものと同居しているベランダなので
ナスの側になるべくTシャツなど上半身に着る服を干すのも止めました。

狭いベランダなので大変です。

【PR】
■輸入家具・輸入雑貨の専門店 e木楽館
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/946-0e68aa5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック