ナスの一番花

ここでは、「ナスの一番花」 に関する記事を紹介しています。
ナスの一番花が咲きました。
ナスの花

花が咲く前日、蕾が膨らんでいました。
ナスの蕾

でも初めてなのでもうそろそろ花が咲くのかな
ってことは解るけれど、いつ咲くのかな?
と思っていました。

ナスは花の形で肥料が足りているか
判るそうなので
肥料が十分な花が咲くか?
それとも追肥が必要な花が咲くか?

楽しみにしていました。
結果は
ナス 長花柱花
長花柱花というめしべがおしべより長い花が咲きました。
この長花柱花は栄養が足りている時に咲く花です。

肥料が足らない時はめしべが雄しべより短い
”短花柱花”が咲くそうです。

この後の成長を考えて
一番花は結実させずに切り落としました。

ナスの花が考えていたよりも
がっちりとしていて
簡単にもぎ取れると思いましたが、
中々取れなくって最終的にはさみで切りました。

ナスの花と格闘した結果
花粉を吸ったのでしょう
鼻がむずむずしました。

恐るべし花粉!

【PR】
【ベルメゾンネット】

栄養剤カバー
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/941-7d6d5eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック