腐葉土を混ぜた土

ここでは、「腐葉土を混ぜた土」 に関する記事を紹介しています。
赤玉土消石灰を混ぜたら
土を入れているバケツに汗をかかなくなりました。

赤玉土だけ入れていた時は汗をかいたのに
何んでだろう?

と思いました。

そして先日その赤玉土+消石灰腐葉土を混ぜ込んだら

バケツの汗

また汗をかき始めました。

理由は解らないけれど
いつもそうです。

今回は蓋付きバケツの中にゴミ袋に入れて土を入れて保管しています。
バケツの汗


ゴミ袋の中で土が汗をかいて
カビが生えないように

時々蓋付きバケツの蓋を開けて空気の入れ替えをしたり、

ゴミ袋ごと出して袋の中に空気を入れて
口を塞いで

土をかき混ぜて少し落ち着いたら
袋の口を開けて空気の入れ替えをしたり
しています。

土埃が舞わず、手や腕に比較的負担が少なく
土の換気?が出来るので便利です。

昨年、保管していた土を放置して
物凄い色にさせたので

今年は土づくりや植物のことが
出来る体調を維持したいです。


今年の夏は再生野菜に挑戦したり、
夏野菜を作ったり、
ずっと出来なかった植え替えもしたい!

【PR】
【楽天市場】Carina(カリーナ)







関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
v-22汗をかくのは温度と水分ですよね
微生物が活躍していると温度が上がり、汗をかきやすようです
石灰を入れると多少、殺菌作用もあるようなので、一時期微生物の働きが治まるのでは?
といままでの堆肥づくりの中での感想です
2014/04/08(火) 09:42 | URL | 葉っぱ #yDt/5Vf6[ 編集]
そういう理由があったんですね。
石灰が微生物の働きを抑えるからとは
知りませんでした。

だから石灰と腐葉土を同時に土に混ぜてはいけないんですね。
なんでだろう?

って今まで思っていたけれど解決しました。
ありがとうございました。
2014/04/09(水) 11:58 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/894-15fdbed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック