土づくり開始

ここでは、「土づくり開始」 に関する記事を紹介しています。
>>>土は生きている?
赤玉土消石灰を混ぜてから約一カ月が経って
土づくりをしました。
土づくり

見ての通りゴミ袋に入っています。

赤玉土腐葉土を混ぜる時
土埃が舞って、手が汚れて、
力が必要なので私はいつも新品のごみ袋で
土を混ぜます。

詳しくは以前の記事>>>簡単な土の作り方(ブレンド方法)

狭いベランダに土埃が舞うと
洗濯もののことも気になるし

床が茶色っぽくなったり
何より花粉の季節は特に吸い込みたくない。

手や腕の力をあまり使わずに混ぜることができるので
体が後で痛くなりにくいので便利です。

昨年の初夏!!!に植え替えをしようと思って
腐葉土を買っておいたのですが、

植え替え用の土を作るどころか
水遣りもままならない状況になって以来
そのまま放置していました。

週に何回か開封されていない腐葉土を見ては

あ~あ
こんなに使わないないんだったら
あの時に買わなくても良かったのに

と思っていました。

腐葉土の存在を忘れて放置していたわけではないのに
ふと、先日見たら!!!

なんか腐葉土の袋の中から
ちょっと違うなっていうオレンジ色ぽいものが見えました。

腐葉土とは腐った葉っぱの土と書くのに
それをさらに腐らすとは!!

とがっくりしながら開封すると
変なにおいもしなくて

溶けているかもと思っていた中身は
普通の腐葉土状態。

これは思い立ったが吉日。
チャンス!
で土づくりをしました。

一年近く経ったけれど
やっと出来て嬉しかったです。

【PR】
ガーデニングどっとコム
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/893-f31b8e8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック