水切れ?ラベンダーの葉っぱ

ここでは、「水切れ?ラベンダーの葉っぱ」 に関する記事を紹介しています。
ラベンダーの葉っぱが萎れているような気がします。
萎れているラベンダーの葉っぱ

ラベンダーの冬

シルバーグレイの葉っぱが紅葉すると
こんな色に見える時もあるし、
枯れる前もこんな色になります。

空気は乾燥しているけれど
気温が低くい。
この時の表土は乾いていない。

鉢の重さはカランとした軽さはないけれど
重くない。

水切れと考えるには表土が乾いていないし、
でも鉢の重さは大分軽くなっている。

小さな鉢に植えてあり
もう何年も植え替えしていないから
根腐れは多分しないハズ。

水遣りを今すべきか考えて
一応、水切れを回避することを選び
水遣りをしました。

枯れていく過程なのか?
冬の姿なのか?

春になったら判るので
それまで待ってみます。

【PR】
ガーデニングどっとコム
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
こんにちは岩部です

今年の冬は寒かった
東京もラベンダーが凍りつくほど寒かった

ということでしよう

私が言うところの
新芽が寒さで枯れるというのがこれ

この下の方が生きているかも知れないので
枝が枯れても切らずに
暖かくなるのを待ちましょう

それでは
2014/03/12(水) 18:29 | URL | 岩部です #-[ 編集]
今年は例年になく寒かったと思います。
雪があんなに積もったことも
数日置いて再び雪が降ったことも
いままでなかったと思います。

これはもう葉っぱは枯れている
ということなんですね。

葉っぱは枯れている感じがするけれど
株全体は枯れている感じがしないので

どういう状態なんだろう?
と思っていたのでコメント頂いてスッキリしました。

暖かくなるまでそのままにして
待ってみます。

ありがとうございました。
2014/03/13(木) 13:48 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/891-358b2578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック