ローズマリーの蕾と花

ここでは、「ローズマリーの蕾と花」 に関する記事を紹介しています。
ローズマリーの蕾がまだ出てきています。
ローズマリーの花

ローズマリーの花

寒くても暑くても花が咲くローズマリーって不思議です。

挿し木して増やしてたけれど
株によって花が咲く時期が違うのも不思議です。

元は同じ木だったのに、切って他の土に植えたら
違う性質になったのか?

それとも同じ木でも全部の枝に
同時に花が咲くわけではないので
それぞれのタイミングがあるのか?

いつもローズマリーに花が咲いたとしか見ていなかったけれど
どの枝にいつ咲いたのか観察したら判るのかしら?

でもそれは難しいから出来ないだろうな。

【PR】
【ベルメゾンネット】

ポールハンガーアーム
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
ローズマリーを植えようと思っていたところ、こちらのブログに出会い、今までの記事を読ませていただきました。
大変参考になりました。

急で申し訳ありませんが「ローズマリーの剪定」について質問があります。

「高さ50センチ、根元から約8本の枝、立性」のローズマリーを購入し、地植えしました。
今のところ枯れずにいるのですが、8本の枝がそのままスッと伸びて、もうすぐ80センチぐらいになりそうです。

管理者様のようにふわっとした形にしたい場合は、剪定をすると知ったのですが、
どの枝を、どの程度、剪定すればいいのかがわかりません。

お時間のある時で構いませんので教えていただけないでしょうか?

2014/05/07(水) 00:51 | URL | コジマ #JalddpaA[ 編集]
こんにちは。
書き込みありがとうございます。

早速ですが、頂いた質問のですが
> 「高さ50センチ、根元から約8本の枝、立性」のローズマリーを購入し、地植えしました。
> 今のところ枯れずにいるのですが、8本の枝がそのままスッと伸びて、もうすぐ80センチぐらいになりそうです。
>
> 管理者様のようにふわっとした形にしたい場合は、剪定をすると知ったのですが、
> どの枝を、どの程度、剪定すればいいのかがわかりません。

コジマさんがお持ちなっているのは
立性のローズマリーとのことですが、

この記事のローズマリーのような形に
と考えられているのでしょうか?

この記事のローズマリーは枝がまっすぐ伸びる立性ではなくて
半匍匐性というのでしょうか?
立ち性とほふく性の中間タイプのモノです。

私も立ち性のローズマリーを持っていますが、
立ち性の方は私の力不足もあるのかもしれませんが
どんな風に剪定しても
枝はまっすぐ上向きに伸びて行っています。

脇芽ですら、ある程度横に出たらそれから先は
真上に向かって伸びていっています。

この記事のローズマリーはこの鉢の上に洗濯物を干すので
洗濯モノを干すのに邪魔にならない程度の
高さで切るというだけの基準で切っています。

お役に立てずに申し訳ございませんが、
立ち性と匍匐性の中間のタイプの
ローズマリーだと伸びた芽を適当に切って
いるだけでこんな形になると思います。

これでお答えになっているとは
思えませんが、申し訳ありません。
2014/05/07(水) 11:25 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
管理人様

お忙しい中、大変丁寧な回答をありがとうございました。

私の勉強不足で、立性と中間タイプの違いが分かってませんでした。
お手数をおかけしてすみませんでした。
せっかく植えたローズマリーですので、このまま様子を見ながら大事に育てたいと思っております。

今後も、ブログを参考にさせていただきます!
本当にありがとうございました。
2014/05/07(水) 21:12 | URL | コジマ #-[ 編集]
私も最初にローズマリーを買った時には
3種類もあるとは知りませんでした。

我が家の立性のローズマリーも
ぐんぐんと背が伸びてきた時に
先端をチョキンと先端したために
脇芽だらけになってしまい
もしゃもしゃ状態になってしまっています。

先端を切らなかったらまっすぐに伸びてキレイだったかも
と思いますが、切ってしまったものは仕方がないですよね。

殆ど花も咲かないので
ブログ記事に書いていませんが
それでも香りを楽しんでいます。

拙いブログですがもしよかったら
読んでいただけると嬉しいです。
2014/05/08(木) 12:01 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/889-59de67f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック