アロエの紅葉と花

ここでは、「アロエの紅葉と花」 に関する記事を紹介しています。
キダチアロエの葉っぱが紅葉しています。
キダチアロエの葉っぱの紅葉

今までどうだったのかすっかり忘れていて
寒いとキダチアロエの葉っぱも紅葉するんだ~
と気が付きました。

葉っぱが赤くなっている株もあれば
そうでないのもあるので
その時々で違うのかも?

そして今シーズン一つだけつけた蕾は
12月中旬には
キダチアロエの蕾

花が咲くのはまだまだかな?
という感じだったのが

年が明けてから見たら
キダチアロエの花

下の方は咲いていました。

早い時には花の咲き始めが
11月下旬~12月にかけてです。

今年は寒いと言われていて
実際に初雪が12月だったりしていますが
キダチアロエの花の咲き方はやや遅めです。

気温と花の咲き方はきっちり比例していないようですが・・・


キダチアロエの花の咲き方と私の体調は
不思議なことに割と比例してるような気がします。

11月は風邪をひかずに過ごしましたが、
12月にまず急性胃腸炎になり、
治ってホッとしていたら風邪をひきました。

そしてその風邪がやっと完全に治ったと思った
翌日の夜、再び風邪をひきました。

まぁ今までは一回風邪をひいたら回復まで一カ月かかっていたのが
短い期間で回復できたからこそ、
3回も体調を壊せたんだ。

と前向きなのか後ろ向きなのか
良くわからない発想で自分自身を納得させています。

気温とキダチアロエの花の関係よりも
花の咲き方と体調の関係の方が合致している疑問を
解決したくて考えた結果、

急な気温の下降があった時に体調を崩しやすくて、
花が咲くような気が・・・

実際に体調を壊すと気温が何度で
とか測っている余裕もなければ

花の様子を見る余裕もないので
なんとも言えないのですが・・・

そんな気がします。

【PR】
【ベルメゾンネット】

水やり当番カエル君(2個セット)



関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/868-affb0b98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック