土をふるいにかけた

ここでは、「土をふるいにかけた」 に関する記事を紹介しています。
ミニトマトの土の後片付けをしています。

上の方の土は赤玉土の形がそのまま残っていて
根が少ししかありませんでしたが、

鉢底石が見えてき始めたあたりから
土が細かくなって、根が目立ってきました。
(とは言ってもゴーヤとは比べ物になりませんが)

普通なら一度に片付けてしまう作業を
ポチポチと小分けにして何日かに分けてやりましたが

やっと鉢底石が見えて来るまでになりました。
土の後処理

8号鉢なのでそんな大きくはないので
土を振るいに移す時には
洗濯洗剤に入ってくる計量スプーンを使っています。

シャベルよりも軽くて少量の土をすくえて
便利です。

割り箸で硬い土をほぐして、
洗濯洗剤の計量スプーンで土をすくう。

おままごとのようだけれど、意外に使えます。

片手でふるいで土を振るうと手首や肩、首などが痛くなるので
困っていました。

そうだ!と両手でやったところ右手の負担が減り
大分ラクになった♪

と思いましたが、
体勢が悪い&筋力がないのとで

両手でふるいを使うと膝に負担がかかることがわかり
やっぱり一回の作業は短時間にしています。

最近、閃いた土ふるいの方法はこんな風に
土ふるい

ビニール袋の中にふるいを入れて
袋の中で使う方法です。

細かく砕けた土は網目からビニール袋に
直接入ります。(当たり前だけれど)

ビニール袋の口を塞いで
振るいをかけると土埃が舞うのも
押えられて便利です。

閃いた時はおおっ!大発見!

って思ったけれど、ちょっとしてから

もしかして気が付かなかったのって
私だけ?

とも思いました。
どうなんだろう?

【PR】
【ベルメゾンネット】

ポールハンガーアーム
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/864-b244759b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック