手抜きの土の再生⑤

ここでは、「手抜きの土の再生⑤」 に関する記事を紹介しています。
使用済の土に熱湯を4~5リットルかけて
熱湯消毒して再利用しようと考えていました。

根やごみを取り除きますが
土に熱湯をかけて乾燥させるだけ

なので簡単で手抜き出来る!
と考えてやり始めました。

片手鍋にお湯を沸かして
ベランダに持って行きます。

鍋の中が熱湯なのと
重いモノが持てないから
一度に持って行けるのはせいぜい600ml。

ジョウロで水遣りする時に
持って行ける量よりずっと少量です。

それでも連続して何回か繰り返すと
手首などを痛めるので一度に2~3回。

これで本当に熱湯消毒になるのだろうか?
と思いつつも時間を空けたり、
日を改めたりする分

多めに熱湯をかけ続けました。

これだけやればいいかなと思った矢先に
爆弾低気圧がやってきました。

爆弾低気圧の強風で雨が
ベランダに吹き込みました。

折角、熱湯をかけて消毒した土に
雨って・・・

もう一回やり直し?

手抜きをしようとした分
手間がかかったと思って
もう一回最初からやります。

やかんの方が熱湯を持ち運びやすいかも
と思ったのですが、

やかんだと重すぎるので
やっぱり片手鍋でコツコツとやります。

すっかり手抜きではなくなった土の再生です。

【PR】
e-netshopガーデニングライフ

関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/859-b8f1f0a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック