手抜きの土再生③

ここでは、「手抜きの土再生③」 に関する記事を紹介しています。
ゴーヤを植えていた土の手抜き再生をまだしています。

熱湯を土にかけても空気が乾燥しているので
すぐ乾きます。

乾燥している土を触ると文字通りの土埃りが舞うので
適度に湿り気が残っている時に振るいにかけました。

振るいにかけようと土を取ろうとしても
ゴーヤの根が沢山あって
中々土を取ることが出来ません。

仕方なく、シャベルでガシガシ。
それでもなんだかなぁ?

って感じだったので割り箸でガシガシ。

本当はというのかな?

こういう道具が欲しいけれど、
どう考えてもこれって”家庭菜園向け”ぽい。

プランターで使うような大きさではなさそう。
と諦めて時間を見つけては
割り箸でガシガシと土をすること数日間。

やっとゴーヤの根元を取り除くことが出来ました。
ゴーヤのねっこ

すぐほぐれてくれなかったのは
枯れているのにがっちりとした根っこだったから
だったんだと思いました。

根


小さなプランターですが、
約半分の深さで、やっと鉢底石が見えてきたところで
土

一度、作業を終了しました。

狭いベランダでの作業は体勢が悪いのと、

土埃が舞わないように
少し湿り気が残っている状態の土を振るいにかけるのは
手首などに負担がかかるので

もうちょっと・・・

というところですが、
頑張るのを止めて終了です。

それでもちょっと手首にきたかも?
と思ったので

次回はもう少し手前で作業を止めようと
思います。

ついもうちょっとやろう!
と思ってしまうけれど

もうちょっと!と思った時点で止める
もしくはその少し前で止める

中途半端でも止める

もどかしいけれど
体を痛くするともっと作業が遅れるから
と思って気をつけようと思います。

土が乾いてきたので
もう一回湿らさないと・・・

一回ですっきりと出来たらいいのに
と思いますが

出来ないよりは、出来るだけでも良し。
と考えています。

ぽちぽちと作業をしているのを
もどかしく思われたり
なんで一度にできないの?
と思われる方もいると思いますが、

これが私のペース&やり方です。

【PR】
園joy-marutoyo

関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/855-03f28e1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック