手抜きの土の再生 土の熱湯消毒

ここでは、「手抜きの土の再生 土の熱湯消毒」 に関する記事を紹介しています。
夏にゴーヤミニトマトを植えていた土を放置したまま11月。

今回は手抜きをして熱湯消毒で土の再生をします。

煮沸消毒したいけれど
さすがに土をゆでるは抵抗があるから
熱湯消毒にしました。

まずは思いつきで
朝、プランターに入ったままの土に
熱湯を1~2リットルかけました。

土からほんやりと湯気が出ているのが
不思議な感じがしました。

空気が乾燥していて晴れているから
正午には表面の土が乾いていました。

まだ根もゴミも取り除いていないまま。
さすがにこれではマズイだろう

と考え調べたところ
ゴミや根を取り除いてから

熱湯を4~5リットルかけた後
乾燥させるそうです。

中には、根などを取らずに
土を何回か掘り返して乾燥して
腐葉土を3割ほど加えて
終了なんていう方法もありました。

諸事情でずっと出来なかったことや
しようかな~
と思った時に台風が来たり
と様々な理由でそのままにしていました。

もうすぐ師走。
年が明けたら寒さが厳しくなって
花粉症もちらほらするから

今やっておこう!

いずれにしても今回は手というか
力を使わないでラクな方法で
再生処理をしようと思います。

【PR】
e-netshopガーデニングライフ

関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/852-1fb9e3a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック