9月のゴーヤ

ここでは、「9月のゴーヤ」 に関する記事を紹介しています。
ゴーヤの雌花が咲いて受粉をしても
実が大きくならないことが二回続きました。
黄色くなったゴーヤの雌花

もう9月になってゴーヤの季節も終わりだなぁ
なんて思って片付けようとした時に
ゴーヤの雌花が二つ咲いているのを見つけました。

折角、見つけたので駄目でもいいや!
と軽い気持ちで受粉をしたところ
実がなりました。
ゴーヤの実
ベランダの手すりの下になっています。

ゴーヤの実

こちらはベランダの柵の外側にぶら下がっています。

真夏のような速さではありませんが
ゆっくりと成長しているので
これを収穫してから片付けようと考えています。

何度も書いていますが、
今年の夏は大きく体調を壊しました。

体調を悪くしてお手入れが出来ないから
植物の成長や状態が悪いのか?

それとも私の体調とリンクして
植物の成長や状態が悪いのか?

と考える位にあまり手のかからないゴーヤですら
成長がいつもに比べて悪かったと思います。

【PR】
甘彩六花 楽天市場店


関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/832-0646d28a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック