デリシャストマトミニの終了

ここでは、「デリシャストマトミニの終了」 に関する記事を紹介しています。
ミニトマトのデリシャストマトミニを枯らしました。
デリシャストマトミニ

枯れたのではなくて、
水遣りをしないで”枯らし”ました。

今年も昨年同様にサビダニが発生しました。

昨年は葉水などをマメにして抵抗をしましたが、
今年は体調が悪く昨年のようにお手入れが出来ないから
思い切って枯らすことにしました。

本当は切って片付けるという方法がベストだと
思いますが、それすら出来ない状態だったので
水遣りをしないで枯らしました。

今年は思いがけず大きく体調を壊した為、
お手入れどころか水遣りが精一杯という状態。

それですら出来なかった時があり、
自分の体力と鉢の数のバランスについて
改めて考えました。

いつもの体調だと維持できる鉢数でも
体調を崩した時に管理出来ないのは
植木という生き物に対して無責任だと思いました。

だからといって一年草ではない植木を
わざと枯らそうとは考えませんが、
少なくても増やしてはいけないと思いました。

夏だけの楽しみのミニトマトなどを含めて
改めて考えます。

一番良いのは私が体調を崩さないこと!

ということを嫌というほど思い知った今年の夏でした。

【PR】
なえ屋


関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/830-bacf76d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック