バジルの種

ここでは、「バジルの種」 に関する記事を紹介しています。
今年初めてバジルを夏に育てましたが、
葉が硬くなるとの理由から
蕾をすべて取り除いてしまい、
一度も花を咲かせませんでした。

でも、
花を咲かせずにいた我が家のバジルの鉢ですが
結局段々と葉が硬くなって来たので
これなら花を咲かせても
を取れば良かったと思う出来事がありました。
それはちょっと前にひょんなことから
バジルの種を頂き手に取った時のこと。
バジルの種


バジルの種ってこんなにいい香りがするなんて
という位スパイシーないい香りがするのです。

バジルの種

中の種はこんな胡麻粒みたいに小さいのです。

ひょんな出来事というのは、
お散歩をしている時にいただいたのです。

でもちょっと拝借・・・なんてことはしていません。

素敵なガーデニングをしているお宅を見ながら
歩くのが私のお散歩コースなのですが

そこで丁度その家の方が
植木のお手入れをしている時に
通り掛かったので、コツが知りたい!
と思って話かけてみました。

夏にとても素敵なバジルがあったお宅だったので
そのことをお話した時にいただいたモノです。

知らない人に話しかけるのは
勇気が要りますが、
でもガーデニングを通して初対面の方と
話が弾むなんて素敵だなって思った出来事でした。

ちなみにそのお宅では、こぼれ種で毎年バジルが生えてくるとのこと。

羨ましいですね。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

人気ブログランキングへ
ランキングはこちらをクリック!
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
以前、花を摘んじゃったんでしたよね。
あー、そーかー、1輪位は花を咲かせれば良かったですね。
ウチのはまだ期待が持てるかもしれない。すごく元気ですから!
昨晩も、サーモンソテー(・・・って言うのかな?)にバターソース、その上に、バジルを散らして、美味しかった!!
ちょっとした事件がありまして(ここではとっても書けない)今後、苗(つまり、土付きの鉢)は一切買わない事に決めました。
全て、球根、又は種から育てる覚悟を決めました。

園芸ファンは皆、お友達・・・って感ですね。
2008/11/21(金) 20:00 | URL | みつ子 #-[ 編集]
種が手に入らないもとや種ができないものもあるので、どうしてもという場合は、永田農法というやり方で、土を全部落として洗い流してしまうというやり方もあります。

イタリアンパセリとか移植を嫌うものはだめですが。
2008/11/22(土) 06:44 | URL | Dobbs Ferry #FyOz3nv6[ 編集]
>知らない人に話しかけるのは勇気が要りますが、
でもガーデニングを通して初対面の方と話が弾むなんて素敵だなって思った出来事でした

実に良いお話ですね♪
同じ趣味で垣根を越えることが出来るのですから^^

ブログに頂くコメントと一緒で
楽しみですね(^_-)b
2008/11/22(土) 22:09 | URL | yuukeisyu #-[ 編集]
あー・・・そうですか・・・成る程!
土を落として、洗い流すね・・・。
苗を買いたい時もありますものね。
フムフム、その方法をとりましょう。
有難うございました。
2008/11/22(土) 23:18 | URL | みつ子 #-[ 編集]
えっ苗や鉢を買わないのですか?
何があったのか気になるとことろですが、
もっと気になるのは
バジルがまだ元気ということ!
家の中に入れたのですか?

もうバジルは冷凍保存した分しかない・・・のです。

2008/11/23(日) 17:10 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
永田農法って確か赤玉土だけで、あとは全て液肥で・・・
っていうのですよね?

興味があって少し本を読んだのですが、
実践してみる勇気がなくて
まだやったことがありません。
やってみたことありますか?

もし経験者さんだったら
感想をお聞きしたいです。


2008/11/23(日) 17:20 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
私はつい
他の人はどうしているのだろう?
という好奇心から話しかけてしまって・・・

でも相手の方も
見ず知らずの私に種まで…
なんてとても良い方で良かったです。

でもまさか種を頂けるとは
思っても見ない展開でした。

考えてみるとブログと同じなんですよね。
納得!です。
2008/11/23(日) 17:25 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
バジルの種ってそういう風になるんですか。
丁度知りたい情報だったのでありがたかったです(^^

いいお方と知り合えてハーブの話が出来てよかったですね(^^
2008/11/26(水) 23:06 | URL | ラフェア #UP6Poous[ 編集]
お役に立ててうれしいです。

まさか私も種を頂けるとは
思ってもいなかったんです。

夏に立派なバジルがあったので
どうすればこんなに立派になるのかな?
とお手入れ方法を教えて貰いたくて話したら・・・

頂いちゃったんです。
いい方と知り合えて良かったです。
2008/11/28(金) 11:21 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/83-b667b6f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック