デリシャストマトミニのサビダニ対策

ここでは、「デリシャストマトミニのサビダニ対策」 に関する記事を紹介しています。
ミニトマトのデリシャストマトミニのサビダニ被害がいよいよ本格的になってきました。

今年は昨年ほど手をかけられないから
かなり手を抜いていますが
無農薬にこだわって出来る範囲内で
やっています。

サビダニ被害のトマトの葉

おがくずのような黄色い粉が
くっついているというよりまぶしてあるような
ミニトマトの葉っぱ。

いつもなら葉水して消石灰をまぶすのですが

今回は手抜きをして
消石灰を水に溶かしたものを
葉っぱにかけました。
トマトのサビダニ対策に消石灰

ここまで葉っぱが傷んでしまったものは
もう元には戻らないけれど
一応やってみました。

葉水だけをした時よりも
黄色い粉が落ちたような感じがします。

また葉水後に消石灰
振り掛けるよりも確実に
葉っぱに消石灰が付くような感じがしました。

デリシャストマトミニのサビダニ
結局この葉っぱがついている枝に
サビダニが蔓延していて
葉っぱがちりちりになったから
枝ごと切り落としました。

でもまだまだ元気な葉っぱや枝が
残っていて蕾もあるから
これから挽回するチャンスもある
と期待しています。

【PR】
e-netshopガーデニングライフ

関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/829-f6467c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック