キダチアロエの蕾の成長

ここでは、「キダチアロエの蕾の成長」 に関する記事を紹介しています。
まだまだ開花は先になりますが、
キダチアロエの蕾が成長著しくなってきました。

キダチアロエの蕾

少し前までこんな感じでしたが
今では
キダチアロエの蕾

キダチアロエの蕾

こんな風にの形にも変化が表れてきました。
の下の方が段々オレンジ色になってきています。

本当はもっと早くに
株が弱るからチョキンとを切ってしまう予定でしたが
中々思いきれずに
そのままにしておいたら・・・

こんな風に成長してしまいました。
ここまで来たらこのキダチアロエの蕾も咲かせるしかないのかな?
とあきらめモードです。

株が弱って困るのは実はこのキダチアロエを使って
アロエ化粧水を作っているからなんです。

株が弱ってしまうとアロエ化粧水が作れない
それだけの理由なのですが、
でもアロエ化粧水を作るために
育てている・・・のです・・・
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
ここまで来たら・・・
咲かせるしかないでしょう!
見たい見たい!!
アロエ化粧水ねー・・・それより花が見たい!
種が付く前に摘めばどうでしょう・・・??
2008/11/21(金) 00:19 | URL | みつ子 #-[ 編集]
残念なことにアロエの花からは
種が取れないのです。

以前友人の家で園芸の本を
見て知ったのですが
アロエにはタネまきの時期がないのです。

去年咲いたときも
花がカスカスになるまで
おいておきましたが
種は出来ませんでした。

種が出来ないって不思議ですよね。
2008/11/21(金) 13:03 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
以前、我が家も一回だけ花が咲いたことがあります。

場所を移したら育ちすぎてしまったので、たまに食べたりしています。

どんどん利用しないと....
2008/11/22(土) 06:40 | URL | Dobbs Ferry #FyOz3nv6[ 編集]
今まで園芸に興味のない頃からあるアロエなのですが、

どうやらほぼ毎年のように咲いているみたいです。

私は化粧水作りに使っています。

でもどんどん葉を切ってしまったので
パームツリーの様になっています。
2008/11/23(日) 17:14 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/81-b67840ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック