立性ローズマリーの白い粉と剪定

ここでは、「立性ローズマリーの白い粉と剪定」 に関する記事を紹介しています。
先日蕾を付けた立性ローズマリーの親株の葉っぱに
白い粉粒がついていました。
立性ローズマリーの葉っぱについた白い粉粒

気温が低い初春にうどんこ病ってなるのかしら?

なんて疑問に思いつつも
まずは白い粉粒がついている部分だけを
切り落として様子をみることにしました。

しばらく剪定を全くしていなかったから
ジャングルになって背姿が乱れています。
立性ローズマリー

木立性ローズマリーの根元

しばらくぶりに見た根元には苔+雑草が生えていたので
剪定して株元の風通しを良くしました。
木立性ローズマリーの剪定後

枝を切っていくうちに
ノッてきてもっと切りたくなりましたが、

もう何年も土替えをしていないから
土替えをする時に根と地上部を一緒に切ろうと
思い途中で止めました。

この立性ローズマリーから挿し木で増やした株が
多くの蕾をつけていますが
こちらは全く蕾がありません。

ほぼ同じ環境に置いているのに
何が違うんだろう?

【PR】
お庭本舗
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/770-849219ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック