ラベンダーの強剪定

ここでは、「ラベンダーの強剪定」 に関する記事を紹介しています。
久しぶりにラベンダーの強剪定をしました。

強剪定は毎年しなくて良い
と本に書いてあったから
一昨年したので昨年はお休みしました。

大分、姿が乱れてきたので
今年は思い切った強剪定をしました。
ラベンダー強剪定前
強剪定前

ラベンダー強剪定後
強剪定後

枝と葉っぱがちょこっと。

久しぶりだったので
最初は恐る恐る切っていました。

でもちょっと慣れてくると
思い切り良くバサバサと切れるのが
不思議です。

私は新しいことをする時は躊躇する方ですが
”慣れてくると普通のことになる。”
と自分の性格を剪定を通して判りました。

大げさな表現ですが
最初のはさみを入れる時は

このまま枝が枯れたら・・・

とか考えていましたが
1鉢終わり、2鉢目3鉢目と進んで行く内に

”もっと切り落として株の中まで日差しが入るようにしよう!”

と同じことをしているのに
違うことを考えている自分に気が付きました。

きゃりーぱみゅぱみゅも
♪同じ空がどう見えるかは
心の角度次第だから♪

って歌っているもんね。
その通りだわ。

【PR】
めぶき





関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/736-c4145bd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/11/29(木) |