ゴーヤ終了

ここでは、「ゴーヤ終了」 に関する記事を紹介しています。
近所のゴーヤがそろそろ片付けられているのを見て
そろそろと思っていたけれど
先延ばしにしていました。

でもこんな風に
ゴーヤ

根元にちかくなるほど葉っぱがなくなってスケスケになり、
雌花どころか雄花も大分咲かなくなってきたので
お片付けを決行しました。

初めて種から育てたゴーヤは予想以上に
発芽するまで手がかかって
育ちが悪かったと思います。

収穫は昨年より多かったのは
昨年より早い時期に始めたから。

何より印象的だったのは
奇形が多かったことです。

片付ける時に見つけた雄花の奇形です。
ゴーヤ 奇形
ツタが絡まっているのではなく
一つのところからいくつもの雄花の蕾が出ています。

これ以外にも何回も
一つの場所から二つ・三つなど雄花が出ているのを
見ました。

昨年は片付ける時にゴーヤの葉っぱを
土づくりに使いましたが、
今年は奇形があまりにも多かったので
使うのを止めました。

種が悪かったのか?
土が悪かったのか?
育て方が悪かったのか?

判りません。
なんだろうね?

【PR】
ガーデン用品屋さん


関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/717-bbe0663b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック