イングリッシュラベンダーの挿し木の変化

ここでは、「イングリッシュラベンダーの挿し木の変化」 に関する記事を紹介しています。
イングリッシュラベンダーの挿し木挿し芽の成長2(11月6日)と
ちょっと挿し木したイングリッシュラベンダーの様子が違うって思いました。
何が違うのか?
最初は判らなかったのですが、
なんとなく違うんです。
これが現在の挿し木したイングリッシュラベンダーの様子です。
いんぐしっ朱ラベンダーの挿し木の成長

なんだろう?
とよくよく観察です。
イングリッシュラベンダーの木化?

じっと見ていたら気が付きました。

中心部?枝でしょうか?
が茶色になってきています。
これは親株のイングリッシュラベンダーに一歩近づいたと
気が付きしました。

こうやってイングリッシュラベンダーの挿し木は成長していくんだ
と成長過程を見れて嬉しかったです。

ほんのちょっとした変化に気づくって嬉しいですね。


関連記事
初心者にもわかりやすいラベンダーの本

関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
アノー・・・、さっぱり分らないから、メチャクチャな事をお聞きしますが・・・
どれを見ても、イングリッシュラベンダーって寝っ転がっていますが、これで花茎はピンと伸びるんでしょうか・・・??
私、園芸店で春になったら苗で買うつもりですが、花茎はシャンとするのかなー・・・??
2008/11/12(水) 02:03 | URL | みつ子 #-[ 編集]

ラベンダーは多年草なので新芽も木質化してきますよ。(こういうのを木質化といいます)

またこのラベンダーは真っ直ぐにならない、ほふく性のようですね。
イングリッシュラベンダーもたくさん品種があるので、品種名が書かれたものを購入されるとより調べやすいですね。
2008/11/12(水) 11:36 | URL | Dobbs Ferry #FyOz3nv6[ 編集]
ホントだ~!茶色っぽくなってる。

おすすめのレモンバーム、探してるけど見付からないよ~v-356
春の方が沢山お店に出るのかなぁ?
2008/11/12(水) 12:19 | URL | れんげ #-[ 編集]
このラベンダーはDobbs Ferry さんがコメントされているみたいにほふく性なのかもしれません。

ただ親株の枝は立っているので
そのうち立つのでは?
と思っています。

同じイングリッシュラベンダーでも
もう一つの方の挿し木は
ぴんと立っているので、
園芸店で聞いてみるといいと思います。

私はイングリッシュラベンダーとしかまだ解らないのでそう呼んでいるんですが・・・

明らかに二鉢あるイングリッシュラベンダーの親株は
違う種類だなって思っています。



2008/11/12(水) 13:20 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
ありがとうございます。
木質化っていうんですね。
園芸用語を知らなかったので勉強になりました。

これは園芸店で買ったのですが
イングリッシュラベンダーとしか
解らないと園芸店で言われてしまったので
次回花が咲いたら
品種を調べようと思っています。

買った時には品種まで
気にしなかったのが
甘かったなぁと思いました。
反省です。


2008/11/12(水) 13:28 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
もう寒くなってきたから店頭では
少なくなってきたのかもしれませんね。

通販ならまだ苗を売っていますが、

これから寒くなるとミントの様に
地上部は枯れてしまうそうなので
もし待てるようなら
春になってからではいかがでしょうか?





2008/11/12(水) 13:39 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
ムリして植えても仕方ないから、春まで待ってみます。

その時はまた色々聞いちゃうかもです、
よろしくねvv-392
2008/11/12(水) 23:22 | URL | れんげ #-[ 編集]
もし私でお役に立てる事なら、
いつでもOKです。
2008/11/14(金) 14:31 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/70-ac124e44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック