バジルの成長

ここでは、「バジルの成長」 に関する記事を紹介しています。
バジルの成長がやっと見えてきました。
バジル

ずっと10㎝程度しかなくって
このまま終わるのでは?

と真剣に思っていたくらいです。

皮肉なことに一緒に植えているミニキャロルが枯れそうに
(もう枯れかかっている)なった途端に
バジルが成長をし始めました。

本当にバジルトマトの相性って良いのか?
と疑ってしまいますが

例年バジルもハダニなどの虫に悩んできましたが
今年は成長が遅い以外は
今のところ問題なし。

と考えると相性が良いのかな?

でもミニキャロルはもう葉っぱも数枚しか残っていないし
その残っている葉っぱだって
キレイではないので
今なっている実を収穫したら撤去するつもり。

バジルはどうしよっかな。

【PR】
ミセスリビング


関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
相性がいいって、胡散臭いですよね。
どちらも日光大好きで、スペースがあればあるだけでかくなる。
故に根量も両方共多い。
よっぽどでかいプランターでなければ、どっちつかずの結果になってしまうような感じがします。
トマトに合わせて水を絞ると、バジルは耐えれなくて枯れてしまうし。
自分も植えたことありますが、バジルなんて植える必要ないって感じの結果でしたね。
食材としての相性はいいとは思いますけど。

今は秋苗のミニトマトが出まわっていると思います。
リベンジするならそちらを利用するのも手ですね。
ただ、あまり日当たりがよさそうでないのと、でかいプランターを使えないようなので、葉物の方がいいとは思いますが。

バジルとかシソって、急にブーストが掛かったように成長が早まりますよね。
今からでも、早めに頂点を摘んで、脇芽をたくさん出して育てるようにすれば、バジルも充分主役級のサイズと収量になると思います。
2012/08/16(木) 22:39 | URL | フォームEW #-[ 編集]
バジルとトマトって水遣りの間隔が違いすぎるのになぜ?って思っていましたけれど

やっぱり同じように考えている方がいる!
と思いました。

バジルは毎年年明け位に種が出来るペースなので種を採るかどうか考えています。

日当たりはとても良いのですが、大きいプランターは置けないし
バジルを撤去しないと秋のトマトの苗のスペースは確保できないので無理だと思います。
2012/08/18(土) 12:05 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/695-8d0ba9e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック