ゴーヤの花が雌雄一体?

ここでは、「ゴーヤの花が雌雄一体?」 に関する記事を紹介しています。
ゴーヤの花が咲きました。
ゴーヤの花

ぱっと見た感じは雄花ですが
ゴーヤの花

横から見ると
ちょっとだけ雌花特有のぶつぶつがあって

全体だと
ゴーヤの花

こんな感じ。

今回咲いた花は雌雄一体
とでも言えば良いのでしょうか?

奇形(だと思う)ので
きっと受粉しても実がならないだろうな
なんて思っていました。

受粉した次の日は雨で
観察をせず。

受粉翌々日、見てびっくり!
ゴーヤの実
こんなに大きくなっていました。

この雌雄一体?の花が咲く前日に受粉した実が
こちら。
ゴーヤの実
手のひらとの比率を見ると
成長が速いのが判ります。

>>>ゴーヤの受粉の記事で書いた
花びらがない雌花も成長が速い気がします。

花びらがない方が受粉しやすいし、
雌雄一体ならより受粉しやすいから

だから成長が速いのかな?

でも普通ではないと思う。

【PR】
BiMi 楽天市場店




関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
雌雄一体(?)花が、今朝うちにも咲きました。
検索でしてここにたどり着いたんですが、写真がそっくりで驚きです!
2013/06/28(金) 09:35 | URL | にゃー #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

雌雄一体の花って初めて見た時にはびっくりしました。

これも一種の奇形なのかな?
と色々調べてみましたが、はっきりした答えが見つからず・・・
2013/07/17(水) 15:16 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/690-971cc5ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック