ゴーヤの受粉

ここでは、「ゴーヤの受粉」 に関する記事を紹介しています。
ゴーヤの雌花に受粉をしました。
ゴーヤの受粉

ゴーヤの実を一つ収穫して2~3日すると
雌花が3日連続で咲きました。
その3日目の雌花が上の画像です。

ゴーヤの実の収穫後
最初の雌花は花びらが小さくて”花”
というよりもめしべだけでしたが
受粉しました。

花びらがなかったので
受粉しても大きくならないかも
と思いつつ

もしかしたら?
とやりました。
花びらがない雌花の受粉後
受粉翌日

花びらがない雌花の受粉翌々日

写真を撮りにくい場所なので
大きさの比較が難しいけれど
ちょっとだけ大きくなっているような気がします。

ゴーヤの実が二つなっている時にも
雌花が咲きましたが、
花びらが異常に小さくて”花”とは言えない姿でした。

受粉をしても実が大きくならず
黄色くなったことが2回ありました。

小さいプランターでの栽培なので
栄養が回らないと判断した雌花には
受粉をしても実がならないのかもしれませんね。

【PR】
ホビーとおもちゃのほびたま

関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/689-415eb062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック