ミニキャロルが枯れそう

ここでは、「ミニキャロルが枯れそう」 に関する記事を紹介しています。
ミニキャロルの実が赤くなってきました。
(18個目と19個目)
ミニキャロル 実が赤くなる

まだ上の方が黄色がかっているので
全部赤くなったら収穫しようと待っています。

ところでこのミニキャロルが枯れそうというか
時期が終わりになっている感じがします。

葉っぱが枯れたり傷んだのを見つけると
その都度、切り取っていました。

そうしたら、すでに下の方の葉っぱは
なくなってハゲ茶瓶。
ミニキャロルの下葉がない

上の方も
ミニキャロル 枯れそう


実が残っているだけで
ほぼ葉っぱがありません。

近頃は毎日枯れた葉っぱを切り取っています。

枯れそうな葉っぱでも残した方が良いのか?
と迷う時もありますが

変色し萎れた葉っぱを残しても
虫がついたり病気になる原因になりそう

と考えて切っています。

もうミニキャロルの成長期は終わってしまったのかもしれないけれど
まだ8月が始まったばかり。

夏野菜なのにもう枯れるばかりで
成長しないのは終わりってこと?

早くない??

初めてのトマトだから
全てが手さぐり状態です。

まぁこれも経験さ。

【PR】テーブル・ガーデン

関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
トマト系は大体そうですよ。
普通に1本仕立で育てると、かなり早い段階で終了しちゃいます。
だから苗を買うときは、焦って買うより遅らせて買ったほうが吉。
気温的には11月までは余裕で育ちますので、株の更新をしてみてはどうでしょうか。
株元から生えた脇芽を育てるか、挿し芽で新しい株を作っちゃうか。
葉っぱは、実から2段下までが実の栄養に使われているんだったかな?
実からかけ離れた葉っぱは、大して役に立たないから取ってよかったはずです。
写真の状態は…
これじゃあ光合成できないじゃないですか。
2012/08/03(金) 05:55 | URL | フォームEW #-[ 編集]
枯れた葉っぱを取り除いていったら、こんなになってしまいました。

光合成どころか、枯れ枝にトマトの実がくっついていると言った感じです。

もう脇芽も出てこなくなってしまったので、実が熟すのを待って終わりかもしれませんね。
2012/08/05(日) 12:39 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/685-51989a21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック