トマトがうどんこ病になったかも?

ここでは、「トマトがうどんこ病になったかも?」 に関する記事を紹介しています。
ミニトマトの葉っぱに白い点々がありました。

白い点々といっても気にするほどではない大きさ。
ミニトマトの葉っぱの白い点々

ミニトマトの葉っぱの白い点々 画像

ミニトマトの葉っぱの変な模様

気にするほどでもないと言えばそうなのですが・・・

これってもしかしてうどんこ病かも?

と何の根拠もなく思いました。

でネットで調べると本当か嘘かわかりませんが

うどんこ病を予防するには、日照不足に注意し・・・

この数日こそ晴れてお日様もサンサンしていたけれど
昨日も曇り&雨。

今日は日差しがあるけれど、
時々雨。

真夏の太陽ではありません。

そういえば、梅雨明け前も
日照不足になりそうな天気の日が多かったし・・・

うどんこ病は、乾燥すると発生しやすいので、
水やりはこまめにしましょう。


今まで土の表面が乾くと水遣りをしていましたが、
数日前からギリギリまで乾燥させてから水遣りをする方法に
変えました。

トマトは水遣り次第で味が変わる。

と知り、
せっかくなら美味しいモノを作りたいと
水遣り方法を変えました。

毎日1回だったのを2~3日一回にペースダウン。

猛暑日だって、葉が萎れていなければ
水遣りはなし。

多分、この水遣り制限で一気に乾燥したのが
このうどんこ病(多分)の原因だと思います。
うどんこ病対策に酢水

うどんこ病だったら困るので
食酢を20倍に希釈した水をスプレーで
葉っぱに吹きかけました。
効果があるといいな。

【PR】
ガーデニングどっとコム
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/678-47defc1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック