トマトの脇芽

ここでは、「トマトの脇芽」 に関する記事を紹介しています。
ミニトマトの脇芽は小さいうちに摘み取りましょう。

って色々なところに書いてありますが、
私はわざと一つだけ脇目を残しています。

カゴメさんから頂いた”ちいさなももこ”も
このミニキャロルも天芽を折っているからです。

私の不注意から天芽を折ってしまうこと数回。

これは私の扱い方が悪いと反省して、
対策を考えました。

それが
脇芽を常に一つは残して置き、
万が一、天芽を折ってしまった時の保険を作っておく。
トマトの脇芽

本当は脇芽を残しての対策は
良くないとは思います。

でも何回も天芽を折った結果、
保険として一つだけ脇芽を残して置く。

なんて後ろ向きな対策しか思いつきませんでした。

あまり他の人がやらなそうなことなので
あえてやってみるのも面白そうなのでやってみます。

現在の天芽は再び蕾が開きそうになっています。
ミニトマトの天芽

蕾が外を向くように支柱に回したつもりでしたが、
内側についたので園芸用エコテープ
少しだけ外向きに矯正しています。

そういうことをするから
天芽が折れるんですよね・・・

第一段目の実は、
毎日少しづつ赤くなっています。
ミニトマト 第一段

台風が来た時の風のダメージが
一つありました。

現在4個収穫済。

【PR】
ホームセンターブリコ
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
脇芽は少し伸ばしてから取るのがいいそうですよ。
脇芽から成長ホルモンが出るから、すぐに取るよりも少し伸ばしてから取る方がいいとか。
自分は10cm位伸ばしてから取ってます。
2012/06/25(月) 23:43 | URL | フォームEW #-[ 編集]
脇芽から成長ホルモンが出るんですか?

それなら少し伸ばしてから取り除く方がいいですよね!

私もやってみます。

ありがとうございました。
2012/06/26(火) 10:48 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/663-dfde3989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック