トマトの雨除け

ここでは、「トマトの雨除け」 に関する記事を紹介しています。
梅雨に入り雨の日が多くなってきました。
というよりも・・・

今年は五月晴れの日が記憶がなかったような・・・

ミニトマトは雨除けが必要。

見た目は悪いけれど、ゴミ袋と洗濯バサミだけで
ミニトマトの雨除け対策をしています。

雨がベランダに吹き込む日だけのトマトの雨除け対策です。
トマトの雨除け

支柱の上からゴミ袋を被せて、洗濯バサミで固定しただけです。
雨の強さや吹き込み具合によって
ゴミ袋の長さを洗濯バサミで調整します。
トマト 雨よけ

見た目はかなり悪い雨除けですが、
長時間、強い雨が吹き込んだ日には
このゴミ袋が効果を発揮してくれました。

風の強い時は洗濯バサミの数を増やして
固定を強化しました。

外側のゴミ袋の丈を長めにして
内側を短めにして空気の出入りも確保できます。

ベランダが狭いのでミニトマトに90㎝の支柱を3本立てて
その周りをぐるりと枝を回しながら育てているから
出来るトマトの雨除け対策

不都合が出るまでこの対策を続けます。

【PR】
悠彩堂

関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
こんにちは
いつもながらあなたは凄い
感心しますで、ほんまに。

人は頭で考えても
なかなかそれを実行出来るものではありません。

それは私ぐらいのものだと
思っておりましたが
あなたの実行力が上のようです。

たぶんですが
たくさんの人たちが
「うわっ、こんなことしてどうなるんやろ」と

無言で凝視している
コメントをする余地が無い

それはそれで
なかなか素晴らしいことでございますわ

私は見ております
おそらくは
たくさんの「誰か」が
あなたのやることを見ていると思います。

だから
臆することなく
このままでお願いしますわ

私もかなり
勉強させてもらっておりますので。



2012/06/18(月) 19:29 | URL | おっさんラベンダー #-[ 編集]
おっさんラベンダーさんにそう言っていただくと心強く思えます。

私なりにハラハラしながらもトマトの成長を楽しみにしているのですが

私が雨が降ったり、強風が吹く度にハラハラしている様子を家では冷やかに思われていて

楽しんでいるようには見えない。
と言われいます。

ありがとうございます。
2012/06/22(金) 11:10 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/661-22279e88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック