ミニトマトの定植

ここでは、「ミニトマトの定植」 に関する記事を紹介しています。
ミニトマト(ミニキャロル)の実が大きくなってきたので、
定植をしました。
ミニトマト ミニキャロルの実

狭いベランダで、洗濯物の干場をキープしつつの
ミニトマト(ミニキャロル)栽培なので、
小さいのを承知で八号鉢に植えました。

鉢が小さいから強風の時に倒れやすくなるので、
背の高い支柱が使えません。

考えた結果、長さ90㎝の支柱3本を使って
外側に枝を巻きつかせての栽培方法。

鉢売りで売られている朝顔のイメージです。

トマトは同じ方向に花芽をつけるので、
花を外側にして植えるのがポイント。

という言葉だけを頼りに定植しました。

その結果は一番上の写真の実の向きで一目瞭然。

”花芽を外側”
だけを考えていて、
下向きにするのをすっかり忘れました。

途中で気が付いて植えなおしを試みましたが、
枝を支柱に巻きつけた後だったので

枝が曲がりかかっていて
どうしようもこれ以上下向きにすることが
出来ませんでした。

真横に実るトマトって!!

さらにもう一つ。
昨年の秋から今年にかけて作った土が
物凄く水はけが悪い。

ミニトマトの栽培 短い支柱


定植をした時に、水遣りをした水がずーーーと残っている!!

水がはけた後の土を触ると
泥のような感触でした。

苗は立派に育ってくれたけれど、
植え替えで失敗したのが決まったみたいで
凹みました。

でも全部自分でやったことの結果なので、
これから先に本当に失敗が決定しても

初めてだから失敗して当たり前。
次回は同じ失敗をしない。

と思っています。

ほぼ失敗が決まったようなトマトですが、

虫よけ対策に
消石灰を全体にまぶして、
葉ネギを同じ鉢に植えました。

このまま失敗するのを待っているのは嫌なので
今からでも土壌改良を試みようかと考えています。

出来るかな?

【PR】
エコゲリラ 楽天市場店




関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/637-3abe6ecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック