ゴーヤの発芽

ここでは、「ゴーヤの発芽」 に関する記事を紹介しています。
日比谷花壇さんから頂いたゴーヤの芽が出ました。
ゴーヤの発芽

ゴーヤの種から根が出たので、
赤玉土に根を下にして植えました。

根っこがちょこんと出た状態で植えたので
その後どうなっているのか気になり、

時々上の土をそぉーーとどかして
様子をうかがっていました。

まだどこに種があるのか見つけにくい状態。
ゴーヤの種を土に植える

少しづつ種が開いて緑色が見えてきました。
ゴーヤの発芽まで

土をどかさなくても種が見えるようになりました。
ゴーヤの発芽

種がぱかっと開いた感じ。
横から見るとハンバーガーみたいになってます。
ゴーヤの発芽

種から緑色の葉っぱが出てきました。

葉っぱが出る瞬間って、
ぱかって音がしそうな感じがしますが・・・
しないですよね?
ゴーヤの発芽


今回、ゴーヤの種から育てて、
ちょっと鳥になった気持ちでした。

発芽を目指してひたすら種の保温に気を使う日々は、
まるで卵をふ化させるために温めている親鳥のようだわ。

と自分の姿を見て思いました。

外側からだと全く変化なしに見えても、
葉っぱを出すまえに、根を出して
成長できる環境を整えてから
発芽することすら知らずに植物を育てていました。

よく考えてみると当たり前のことなんだけれど、
根っこのことを忘れて目に入る地上部のことばかり
見ていたことに気が付きました。

当たり前だけれど、忘れていたり
気が付かなかったことを教えてくれた
ゴーヤの種でした。

3つ同時に水に浸したけれど残り2つの種は
10日目を過ぎても根が出る傾向がなかったこと、
1株しか育てられないこと、
から残念ですが途中でやめました。

【PR】
花と野菜の苗物生産 松本プランツ
ゴーヤ 島娘(節成り)

ゴーヤ 島娘(節成り)
価格:150円(税込、送料別)






関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
発芽されて良かったですね、おめでとうございます!

この時期の成長は日々変化があって大変ながらもとても楽しい時ですよね。

今後の報告楽しみにしています。
2012/05/04(金) 09:56 | URL | ラフェア #UP6Poous[ 編集]
ありがとうございます。
ゴーヤは発芽しやすいと聞いていましたが、
3つの内一つだけでした。

場所の都合で一株しか育てられないから
調度良かったのかも~
なんて思っています。
2012/05/04(金) 13:51 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
おめでとうございます♪
1つでも発芽すると安心ですね!(^^)!

去年うちもきゅうりが1つしか発芽せず・・
元気なのを選べないなと思いつつ
唯一生き残ったのは生命力があるから?
なんて都合のいい風に考え育てましたw

このまま問題なくすくすく大きくなってほしいですね♪
2012/05/04(金) 21:32 | URL | さや #-[ 編集]
そうなんですよね!
3つ発芽させて一番元気の良いのを・・・
なんて考えていましたが、

一つしか発芽しなかったので、この芽が一番元気!と思って、
追加せずにこれを育てようと思います。

問題なく育ってくれることを願っています。
2012/05/05(土) 11:51 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/633-897de38d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック