ゴーヤの根が出てきた

ここでは、「ゴーヤの根が出てきた」 に関する記事を紹介しています。
ゴーヤの種から根が出てきました。

殻からちょこんと白い根が見えました。
ゴーヤの種から根が出る

参考にしているサイト”にがうり倶楽部”に
”暗いところの方が発芽しやすい”
と書いてあったので

昼間はホットカーペットの上に置いて、
上に布をかけて保温。

夜はお風呂場に置いて
温度をキープ。

私がゴーヤの種撒きをして(水に浸して)から
4月とは思えない低い気温の日が続きました。

最初に参考にした野菜だよりの家庭菜園の裏ワザ&基本テクには、
”昼間は日向に置く”
と書いてありましたが、種まきした途端、曇りや雨が続き
日差しがあっても薄光程度しかありません。

>>>ゴーヤの種まきをしました。

そこで気温が低いからつけている
ホットカーペットの上に置き場所を変更しました。

ホットカーペットの上は
いつも一定の温度でキープ、
布を被せて遮光も出来ました。

2~3日前から種の先端にポツンと
白いものがあると思っていましたが、
それが根でした。
ゴーヤの種まき
2~3日前

ゴーヤの種の成長
昨日の朝

ゴーヤの種から根が出る時
昨日の夜

一昨日、昨日の朝と夜、今朝と成長しているのが判るほどに
根が出始めるとぐんぐんと伸びていくんですね。

4月としては低温続きだったので、
根が出るまで8日間かかりました。

出ている部分が2~3㎜になったら、
根を下にして土に植えます。

今週の中旬からは気温も例年並みになりそうなので
調度良いと思います。

【PR】
農業屋



関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
今年は寒かったですよねぇ・・
気温が低い時に蒔くのって私も苦手です(-_-;)
やっぱり最初にこうやって根だしする方が
確認も出来るし安心出来る気がします♪
発芽すると勢いがいいし楽しみですね。
2012/04/23(月) 21:18 | URL | さや #-[ 編集]
種を3つ水に浸したのですが、根が出たのは一つだけです。

一生懸命保温してもやっぱり自然には勝てないみたいです。

初めての種からのゴーヤ発芽すると勢いがいいというさやさんの言葉を信じて
発芽を待ちます。

楽しみです。
2012/04/26(木) 11:39 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/629-a69cad20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック