初めてのミニトマト栽培に挑戦します。

ここでは、「初めてのミニトマト栽培に挑戦します。」 に関する記事を紹介しています。
ミニトマトの苗を偶然見かけて、一目ぼれ。
2日間考えた末お買い上げしました。
トマト 苗 ミニキャロット

まだ植え付けには時期が早そうだし
土もまだ出来ていなから
しばらくそのままにして置こうと思っていたけれど

あまりにもポリポットが貧弱だったので
小さい鉢に植え替えました。
ミニトマト ミニキャロル

苗を選ぶ時に、
なるべく徒長していないモノを
選んだつもりでした。

トマト 苗 ミニキャロット

でもやっぱり
しっかり徒長していますよね?

ミニトマトの知識がないなりに
”これ以上徒長させない対策”
を考えて実行しました。
  • 苗を外に置く。
    →夜も室内に入れず外に置き寒さにさらして徒長を防ぐ。


  • 苗に消石灰を振り掛ける。
    →ラベンダーの応用で防虫も兼ねる。

トマトの苗 消石灰

ミニトマトの苗は水やりを控えめにした方が良いらしいので
3日間水遣りをしていないところに
消石灰を振り掛けました。

たっぷり消石灰をかけてしまったけれど・・・
大丈夫かな?
とマメに観察しました。

すると
消石灰が重くてうなだれているのかと思っていたけれど

鉢を持ちあげて重さチェックをしたら
スカーンとした軽さがあり、
表面の土も乾いていたので、

水切れしていたことが判りました。

すぐに水やりをしてその時は
セーフでしたが

2日間、考えた割には
後から3月にこんな大きくなっているミニトマトの苗
早過ぎた?と気がついて
あちゃー
と思ったり、

ミニトマト育て方が詳しく書いてある本を持っていなかったり、
まだ夏野菜用に作っている土が出来ていなかったり、
慌てることがたくさん出てきました。

初めてなので失敗が沢山あってもいいよね!
と気軽にでも慎重に育ててみようと思っています。

もう一つ気になるのは
この78円という激安価格。

値段が高いモノ=良いもの
とは一概にいえないけれど

激安すぎるような気がして
どんな訳ありで安いんだろう?
と気になっています。

【PR】
Fleur Town 吉本花城園
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
ミニトマトの苗は一般的に安いですよ。
全国どこのホームセンターで買っても68~78円ぐらいが平均です。
その苗も別にワケ有り商品というわけではなく、どこにでもある普通の苗だといえます。
一部300円ぐらいする高級品?のような特殊な種類の苗もありますが、味に大きな違いはありません。毎年同じ苗を育てるのに飽き始めた人が買うものかと思います。
2012/04/20(金) 13:15 | URL | とまたろう #-[ 編集]
初めまして。
コメントありがとうございます。

今まで見かけたミニトマトの苗は
300円以上のモノが多く、
100円を切ったのはこれが初めてだったので、

どんなわけありなんだろう??
と思っていましたが、普通のお値段だったんですね。

高価であればあるほど良いものとは思わないけれど、あまりの激安なのも不安が・・・
と思っていたので

今まで見かけていたのが高すぎて
これが普通と知り安心しました。

ありがとうございます。
2012/04/21(土) 12:25 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/616-38d08bc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック