土づくりの変化

ここでは、「土づくりの変化」 に関する記事を紹介しています。
ホットスポットが都内にもあります。
しかもその中の数か所が我が家の近く。

色々と考えての土づくりです。

今までは、ラベンダーローズゼラニウムレモンゼラニウム
植え替えの時に出た土を再利用していたのですが・・・

これからはそういうことも数値を測ってからでないと
出来なくなりました。

ガイガーカウンターを持っていないので測定が出来ないので
今作っている土は、当時バケツの中で保管していた土など
何かしらの被いがあったものを使っています。

見えないものを気にしてどうする。
風評被害という人もいます。

私はその人たちの考えを否定しません。
人それぞれ考え方は違うし、
どう考えるかは自由です。

私の考え方に異論を唱える人もいるでしょう。
でもそれはその人の意見。

一度放射性物質が拡散したら、
地球上には安全と言い切れる食べ物はもうないそうです。

それでも思いつく範囲内でもいいから

口にするものは
なるべく汚染されていない土で作りたい。
と考えての今年の土つくりをしています。

でも私が作る土だって
汚染されていないとは言えません。

しかし後悔したくないので
私は私の考えで行動します。

以前は気が付いた時に
野菜くずを土に入れていましたが、

今年は主に輸入物の果物の皮や野菜くずを
選んで混ぜ込みます。

ただでさえ、食べる野菜に偏りがあるのに
さらに土に混ぜ込むのは輸入モノ限定にしたので
さらに偏ったモノしか入れていません。

こんなんでどうなるのか?

判りませんがとりあえずやってみないことには
前に進まないので

限られた中での土つくりをしています。

今混ぜているのは
土に混ぜ込むモノ

刻んだネーブルオレンジの皮。

これは、柑橘系果物の皮を混ぜ込むと虫よけになると聞いたから。

紅茶の茶殻。
香りつけしていない紅茶の茶殻です。

もう3月なのに
土つくり過程

我が家の土はこんな状態。

夏野菜までに間に合うかな?

【PR】
BoraBora(ガーデニング×雑貨)




関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
国産安全神話みたいなものが以前はありましたが、昨年の件以来大きく変わってしまいましたね。

作物はまず土からですよね。
頑張って良い土を作っていって下さい。
2012/03/07(水) 01:21 | URL | ラフェア #UP6Poous[ 編集]
本当に大きく変わってしまいました。

何もせずにいては何も変わらないので

出来る範囲でチャレンジしてみます。

ありがとうございます。
2012/03/08(木) 15:58 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/612-e5c4e323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック