ローズマリーの挿し木から約4年後の姿

ここでは、「ローズマリーの挿し木から約4年後の姿」 に関する記事を紹介しています。
春めいたり、雪が降ったりと
めまぐるしい今年の3月。

このローズマリーの親株はもう花を咲かせていますが、
こちらはまだ気が向いた時にしか花を咲かせない
挿し木から随分経ったローズマリーです。
ローズマリー 挿し木から3年半

ローズマリー 挿し木後4年

>>>ローズマリーの花

葉っぱが紅葉していて、黒くなっています。

紅葉なのに黒って変ですが、
黒葉とも言えないし・・・

マルチングに剪定したラベンダーの枝を使っています。

挿し木から3年半だと思っていたら
計算間違いでもうすぐ4年になります。

記憶が曖昧なので調べたら
2008年の6月位に挿し木をしたようです。

挿し木をして約4年も経っているのに
この背丈?

以前の記事を読み返してみたら
2009年6月の記事>>>ローズマリー 挿し木から1年
強剪定をしていました。

その後も2011年6月の記事>>>ローズマリーが枯れそうなので
強剪定。

ちょこちょこと剪定をしていたから
背丈が伸びずに横に広がってくれたのかもしれません。

もう一つ気になったことは
今回は葉っぱが黒く紅葉したと書きましたが、

2010年2月の記事
>>>ローズマリーの葉が赤くなり、蕾が出てきました。
では記事タイトル通りに

葉っぱが文字通りの紅葉で赤くなっていて
黒くない。

ってことはこれは黒葉といった方が良いのでしょうか?

でもこの赤と黒の違いってなんだろう?

普段、あまり気にしていなかった
この挿し木したローズマリー

もっと気にかけて観察しようと思いました。

関連記事
>>>ローズマリーの花
>>>ローズマリー 挿し木から1年
>>>ローズマリーが枯れそうなので
>>>ローズマリーの葉が赤くなり、蕾が出てきました。

花くらす*野菜くらす
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/608-4b43b925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック