豆苗の成長促進

ここでは、「豆苗の成長促進」 に関する記事を紹介しています。
豆苗の成長がゆっくりなので、
日に当ててみました。

本日の豆苗
日の当たる場所に置いた豆苗の成長

3日前の豆苗
3日前の豆苗

3日前と比べてぐんぐんと背が伸びて
緑色が濃くなりました。

今までもぐーんと伸びたのはありましたが、
全体的に見るとまばらでした。

豆苗が入っていた袋に
”室内で”と書かれてあったので

日の当たらない場所を好むのかと考えて
台所に置いていました。

一日中、日の当たらない場所です。

そうしたら、生えてくる葉が薄い緑色。
買った時とは全然違う色。

しかも生えてもまばら。

でも今は、生えそろっている♪
全体的に伸びてきました。

これなら収穫の日も近いかも♪

98円で買った豆苗
もう1回収穫して節約しよって思ったけれど、
今では食べる目的があるので

成長が楽しみに。
生活を楽しむってこういうこと?

他の人から見たら大したことではないけれど
観察するのが楽しみなの。

最近ベランダの植木の枝が10本以上折られていたので
このままでは!と思い

”植木に気を付けて”
母に注意しました。

そうしたら
気をつけるでもなく、
折ってごめんねでもなく

お前の植木は憂鬱の種だ。
とのお返事。

さすがアロエを枯らしたことのある人の言葉です。
植木が好きか嫌いかというよりは

折ったことに対して何の感情も持たないんです。
自分が使う場所に置いてあるのが悪いそうです。

母の専用のベランダではないのに。

欲しくもない朝顔をどっかからもらってきて
私に世話させたりするのに

うつ病ではないのに
うつ病の種とまで最後には言っていました。

この言葉って本当に病気で苦しんでいる人に
とても失礼な言葉。

不快に思っていても
他に表現方法はあるのに

軽々しくこういうことを言うのは
とても残念な人だと思いました。

頻繁に枝を折られて困っています。
このままでは春までに枝が激減してしまいそう。

枝の細いラベンダーを中心に、
どんな力で?と思うようなレモンゼラニウムの枝も
折られて落ちています。

【PR】
Hana Uta 米沢園芸 楽天市場店





関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/29(日) 14:17 | | #[ 編集]
初めまして。

素敵なブログが並んでいるページを拝見させていただきました。

私ので良かったら相互リンクをお願いいたします。
2012/01/29(日) 15:10 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/03(金) 11:51 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/600-2cced939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック