ゴーヤの後片付けと土の再生その後

ここでは、「ゴーヤの後片付けと土の再生その後」 に関する記事を紹介しています。
夏野菜のゴーヤを育てた土の再生に向けて動きだしたのが12月。

しかもこんなかなり手抜きな再生(するのか?)という方法。
>>>ゴーヤの後片付けと土の再生

やっぱり、ここまで手抜きをすると再生できないみたいで
土に苔が生えてきました。

このままでは・・・と少しだけ手を加えました。

いつもなら根やごみを土の中から取り除いて
ビニール袋に入れて日向に放置する熱消毒をします。

しかし今回は、熱湯を直接、土にかけて消毒。
(消毒できたのかは疑問)

消石灰を土に混ぜて、乾燥中。
土が乾燥してから根を取り除こうと思っています。
ゴーヤの土の再生

順番が逆のような気もしますが・・・
実験ということで。

どうなるのかな?

結局、根っこを取り除くのを後回しにしたいだけ。
なんですが・・・

土ふるいをすると手首が痛くなるから苦手なんです。


電動なんて贅沢はいいません。
手動式のこういう土ふるいが欲しいです。

でも、こんなモノを買うほど土ふるいする機会もないし・・・

やっぱり手でやるしかないな・・・

【PR】ねん土の丸石
【RCPdec18】生ごみ発酵促進材「テラC」650g入






関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。もしかして一年以上・・・・。
変わらずに園芸されててうれしいです。
しかも、私のリンク消さないでくださってたんですね。
すみませんでした。
kaorigardenはもうないブログなので
リンクは消してください。
ありがとうございました。
今年もよろしくおねがいします!
2012/01/14(土) 23:09 | URL | かおり #-[ 編集]
ご無沙汰しています。
覚えていてくれてありがとうございます。
今までよりもペースは落ちてしまいましたが、
ポチポチと続けています。

こちらこそ、よろしくお願いします。
2012/01/16(月) 14:16 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/594-9b63a1ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック