バジルの葉が落ちてくるようになったので

ここでは、「バジルの葉が落ちてくるようになったので」 に関する記事を紹介しています。
バジルの葉が大きくなりました(10月10日)と
書いたのも束の間・・・

ついにバジル
の葉
がちょっと触れただけで
ポロポロと落ちてくる様になってしまいました。

バジルの鉢

バジルのプランター

とぱっと見は葉もいっぱいありまだまだいけそう!
という感じなのですが・・・

枯れかけたバジルの鉢

枯れかけたバジルの葉

とちょっと角度を変えて見ただけで
枯れかけているのがわかります。

ただあのバジル
の心地よい香りだけは、しっかりと残っているので、
今まで見過ごしてきましたが
これ以上は、ベランダも汚れる
収穫も期待できないので、思い切って

今年のバジル
は終了しました。


温暖化の影響か11月までもつとは思っていなかったけど
ありがとう!
いっぱい美味しい葉を頂きました。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

人気ブログランキングへ
ランキングはこちらをクリック!
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
しばらくご無沙汰してしまいました。
5日(水)に私が主催するサロンコンサートがあり、その段取りに追われていました。

ところで、この忙しさで、ウチのバジルしっかり見てませんが、あなたの指示通りに野菜用肥料(顆粒)をやって以来、青々と葉も力強く、まだまだいける!!感じですよ。
でも、一年草っておっしゃってましたね。
そーかー、いつかは「オシマイ!」って、区切りをつける必要があるわけかー・・・
2008/11/03(月) 23:27 | URL | みつ子 #-[ 編集]
コンサートを開かれるのですか?
凄い!

我が家のバジルは
ちょっと触ると葉がぽろぽろ落ちてきて
ベランダがバジルの落ち葉になってしまうし、
そんなには
食べれないので
冷凍保存しました。

くわしくは判りませんが
室内なら冬越しも出来るかもしれません。

2008/11/04(火) 10:39 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
先日、ベランダのスノコの下のお掃除をしたらいい香りが…
まさかと思ったら早々に撤収したバジルの枯れた葉が!
来年はどうにかちゃんと育てたいものです。
そうそう、お部屋の中で育ててる方もいらっしゃるので
トライしてみたいです。
2008/11/04(火) 21:05 | URL | ももん #7yu2AX4I[ 編集]
室内で育てると
温度が安定しているので
いけるのかもしれませんね。

最初に1年草という前提で今年は買ったので
室内に入れるスペースが
確保できず今年はこれで終わりにしました。

でも枯れたバジルの葉からも
いいかおりがするって
バジルの置き土産みたいで
素敵ですね♪
2008/11/05(水) 10:34 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/58-575b73cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック