ポットフィートの役割

ここでは、「ポットフィートの役割」 に関する記事を紹介しています。
先日ベランダで楽しむガーデニングのコツ55:著者じゅわ樹¥1,365(税込)
という本を読んでいたら、
ポットフィート
は植物のためだけでなく
ベランダの床の保護という面からみても必要というのを見つけました。

なんで?

というのが率直な疑問です。
でも、よく読んでみると
鉢を直接床に置くと水はけが悪いだけでなく、
床に鉢の跡がついてしまうから


とのこと。
しかもそれは
ベランダのコンクリートの劣化
にもつながるそうです。

植物のため、ベランダのためにもポットフィート
は使った方がいいそうです。

言われてみると確かに、私の家でも・・・

ローズマリーポットフィートなし

と、こんな感じでここが、この鉢の定位置なんです。
前日の夕方にお水をあげました。
そして次の日の朝、
鉢を持ち上げてみると
ローズマリーの鉢跡

こんな風に鉢の跡がくっきり残っています。
これだと、ローズマリーにも良くないかもしれないけれど
ベランダにも良くないかなって思いました。

ポットフィートを使ったテラコッタの寄せ植え

お散歩中に見つけた素敵な寄せ植えです。
よくみるとこのテラコッタ
ポットフィート
を履かせていますね。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

人気ブログランキングへ
ランキングはこちらをクリック!
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
鉢の下に敷くやつ、ポットフィートっていうんですねv-424
菜園は土ばかりなので、コンクリの劣化は関係ないですけど、
鉢を浮かせて置かないと、すぐムカデが来るんですよ~v-12
れんげは、代わりにレンガ敷いてます。

タイムが好きなれんげでした。
2008/11/03(月) 20:21 | URL | れんげ #-[ 編集]
こちらこそコメントありがとうございます。
最初はポットフィートは
飾り位にしか考えていなかったのですが

段々と本を読んだりしてるうちに飾りではないのね。
って気が付きました。

レンガを敷くのも素敵ですよね。

でも菜園っていうのは
もうベランダとは規模が違うので凄いなぁと思いました。

またお邪魔させてください。
2008/11/03(月) 21:28 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
ハーブ好きです。
見るのも、食べるのも、匂いかぐのも~(笑)

菜園では防虫対策と野菜との相性v-238を考えて植えてます。
ベランダでもステキな空間作ってる方が沢山いて、
れんげもすごく勉強になってます。

気軽に来て下さい!大歓迎です!
れんげもお邪魔しますのでヨロシクピースv-221です。
2008/11/04(火) 11:02 | URL | れんげ #-[ 編集]
コンパニオンプランツ。
私も興味があるんです!
が、私の今の知識はトマトとバジルを一緒に植えるといい。
位しかありません。
勉強したいと思っています。

ちょっと話は変わりますが
れんげさんのブログで
ムシムシやっつけろレシピ
を見て今度やってみよう!
と思いました。

今年の夏はミントにハダニがついて
格闘とも言える戦いに敗れました。

ハダニ退治に使わせていただきたいと思っています。

まだまだお手入れだけで
精一杯ですが
素敵なベランダ目指していきたいと思っています。
2008/11/04(火) 14:10 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
ミント植えてましたよ~♪
ハダニ…
本では見たことあるけど、生ハダニはまだ見たことないですねぇv-394
乾燥すると増えるんでしたっけ?
…怖いわぁ(ブルブルv-404)
次の戦いに備えて立ち上がれぇv-496

効果あると思います…たぶん?
ポイントは、発生する前に!です。

2008/11/04(火) 18:44 | URL | れんげ #-[ 編集]
生ハダニを見たことがない!
羨ましいです。

最初は粉だと思ったんですが
実はそれがハダニだったんです。

発生する前に!ですね。
いつも梅雨明けに発生するので
その前が勝負ですね!
アドバイスありがとうございます!
2008/11/04(火) 20:13 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/57-f75b32ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック