ゴーヤの受粉失敗確定!

ここでは、「ゴーヤの受粉失敗確定!」 に関する記事を紹介しています。
ゴーヤの受粉をした時にぽろんと落としてしまった雌花のその後です。
>>>ゴーヤの受粉失敗

受粉をしてから4日経ってこの姿。
ゴーヤ 受粉 失敗

この受粉に失敗した次の日に別に雌花が咲き
そっと受粉した方は、
ゴーヤの受粉後

どんどん成長しています。

花が咲いたのが、ベランダの柵の向こう側なので
写真の撮り方が変で大きく見えますが
まだ3㎝位です。

側に咲いている雄花と大きさを比較すると
そんなに大きくないことが分かると思います。

丁寧に受粉をしたら2本のゴーヤが・・・
と思うと残念だけれど
丁寧にして!というメッセージだと思って納得しようと
努力しています。

私は未練たらしいみたい。


e87.com(千趣会イイハナ) 敬老の日特集

関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
私もゴーヤの雌花チェックが毎朝の日課です。
「ぽろん」のショック!本当に大きいですよね(>_<)
たくさん花は咲くのに少ない雌花・・
何故なのでしょう??
先日は剪定をしていて・・・
大きくなりつつある実の弦を間違えて
ぱっつんしてしまいました(T_T)
余分な大きな葉を切って
実のほうへ少しでも栄養が行きますように…と頑張りすぎてしまったようです。
落ち着いて丁寧にすればよかったな~
と、私も反省です。
2011/09/09(金) 14:34 | URL | ジャスミン #b48Tu8kg[ 編集]
本当に雄花は沢山咲くのに、雌花は少ないですよね。

その少ない雌花をぽろんした時の気持ちは多分、ジャスミンさんが間違えて切ってしまった時と同じだと思います。

雌花は孫の脇芽から多く出ると聞きました。

私は7月に植えたので、親、子ども、孫の脇芽まで十分に成長するのには遅すぎたんだと思っています。

残り少ないゴーヤの季節は、教訓を活かして丁寧をモットーにお手入れして行こうと思います。

ゴーヤって植えれば実がなるみたいに言われているけれど、お手入れは必要ですよね。
2011/09/12(月) 11:38 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
たった今、雌花の【ぽろん】をしてしまいました…(;_;)やっぱりぽろんは駄目なんですね…。
やっと1つ目の雌花が咲いたのに…ショック

まだ雌花の花芽がどんどんでてきたので、次はやり過ぎないようにします!

参考になりました\(^o^)/
2011/09/16(金) 10:36 | URL | ぎゅう #xk180.cc[ 編集]
書き込みありがとうございます。

ぎゅうさんのお気持ちとてもよく解ります。

なんせ2回も同じことをしちゃったので。

まだ雌花があるのなら、その練習位に思えば大丈夫。

ぽろんの失敗があったから次はそっと出来る!って思って下さい。
2011/09/18(日) 17:14 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/564-af7fa8ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック