ゴーヤの収穫

ここでは、「ゴーヤの収穫」 に関する記事を紹介しています。
ゴーヤの収穫をしました。
ゴーヤの収穫時 画像

実がなったばかりの頃は、日に日に成長がわかりましたが、

ここ数日は、あまり大きさが変わらなくなってきたこと。
少し先端が白っぽくなってきたこと。
受粉から2週間以上経ったこと。
新しい雌花の花芽が出ていること。

これらの理由で収穫をしました。

それと最近、黄色や赤くなって爆発していた後のゴーヤ
見かけるようになってきたので、そうなる前にとも思って。

節電が呼びかけられて、緑のカーテンが注目されて
私も含め多くの人がゴーヤを栽培したせいでしょうか?

新聞の4コマ漫画にもゴーヤを沢山貰ってどうしよう?っていう内容のがあったし・・・

もてあましているのでしょうか?
要らないなら、私が食べるのにねぇ・・・

それとも種を採るためなのかな?

新しい雌花の現在の様子は
ゴーヤの雌花の成長 画像

まだ小さいので、上手く写真におさめられませんでしたが、
ゴーヤっぽい部分にぶつぶつが出てきました。

それと他にも雌花になるかもって思う花芽を見つけました。
ゴーヤの雌花の花芽

一株だし、小さいプランターだし、一度に2つも実をつけて大丈夫?
と花芽をどうしようか考えています。

収穫したゴーヤは、豚肉と炒めて焼きそばで食べました。

最近、キャベツの代わりにゴーヤ
入れて醤油で味付けした焼きそばを作って食べるのにハマっています。

変わった焼きそばだけど、醤油味でさっぱりしているので気に入っています。

関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
自分で育てた野菜はきっと味わい深いですね。ゴーヤ、来夏はわたしも挑戦してみようかな(v_v )
2011/09/04(日) 02:56 | URL | セイジ #-[ 編集]
採れたてを食べられるし、自分で育てた実感があるので
少々不細工でも小さくても美味しいって思えます。

私は始めるのが遅くて、しかも場所の都合でコンパクトに成長させたので
収穫量は少ないけれどでも実がなってくれて
毎日観察するのが楽しみです。

ぜひ、お試ししてください。
2011/09/08(木) 11:36 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/560-c84f1441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック