レモンバームの植え替えのタイミング

ここでは、「レモンバームの植え替えのタイミング」 に関する記事を紹介しています。
レモンバームの植え替え(10月6日)
でも植え替えをしたことを書きましたが、
またレモンバームの株を植え替えしました。

本などを見ると、葉がかさかさしてきたり
脇芽が小さくなってきたら
植え替えのタイミングの印とありますが
そこまでになると
根詰まりを起こしていることが多いので
その前に植え替えをしたい!
と思っていました。

ですが、そのタイミングなんて鉢の中が見える訳では
ないので判りません。
どうにか判らないかと思って色々考えた結果。

脇芽がいっぱい出てきた時
という自分なりの結論が出たので、
早速実行です。


6号鉢に植えていたレモンバームですが
レモンバームの挿し木の成長

と全体から見ると問題はなさそうなのですが・・・
レモンバームの挿し木からの脇芽
とこんな感じで脇芽が段々成長しています。
また、良く見ると
レモンバームの脇芽のちび

とこんな小さな脇芽まででてきています。

でもレモンバームの葉は元気!という感じで
かさかさもしていないし、
葉先が茶色く変色もしていないのです。

でもこれだけ脇芽が出てくるってことは
もしかして?
と思って鉢からレモンバームの株を取り出して見ると
レモンバームの鉢の中

レモンバームの根

といった感じです。
根詰まりはしていないけれど
もうすぐ根がまわってしまいそうなので
植え替えシーズンのうちに!
実行です。

今回は根詰まりもしていないので
根を触らずに一回り大きな7号鉢へ
鉢替えをしただけです。
レモンバームを7号鉢へ植え替え完了

植え替え完了!

今回の様に根詰りする前に植え替えするのが
私の理想のタイミングですが、
そんなことはめったにできません。

大抵、もう根がまわりそうと思った時が
真夏っだったり、土がなかったり、
植木に手をかける時間がないなどといった事情で
出来ないことの方が多いです。

でも秋になってから同じ株の2回目の植え替え
このレモンバームの成長が早いのか?
それともレモンバームはこのペースで成長するのか?

でも元気なので嬉しいからいいんです!

Garden Mart
♪イングリッシュガーデンのアイテムが揃っているサイト。
ここでしか買えない英国製テラコッタ ウィッチフォードもあります。
第二回ウィッチフォード寄せ植えコンテスト開催中です!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

人気ブログランキングへ
ランキングはこちらをクリック!
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



関連タグ : レモンバーム, 植え替え,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/56-cf4f65e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック