ラベンダーのハダニ対策

ここでは、「ラベンダーのハダニ対策」 に関する記事を紹介しています。
梅雨が明けて、夏が始まるとラベンダーにハダニが付き始めます。

毎年7月に入るとハダニがラベンダーの葉っぱにポツンポツン。

昨年も同じでした。

だから!!
昨年、おっさんラベンダーさんに教えて頂いたラベンダーのハダニ対策に効果のあった石灰を今年も撒きました。
ラベンダーのハダニ対策

ハダニがつきやすい葉先に上手に石灰をかけるのは、難しく
ラベンダーのハダニ対策

こんな感じになりましたが、
今年も効果がありますように☆

【PR】おっさんラベンダーさんこと岩部弘幸さんが書いた記事が2つ載っている本です。

農家が教える石灰で防ぐ病気と害虫

新品価格
¥1,200から
(2011/7/11 13:03時点)


関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
こんにちは
消石灰でダニ対策というのは
細胞組織を硬くして防衛するということなのですが

今年が超高温で
水切れを心配するようなら
途中でカリを少しだけ補給しましょう。

私も今年はいろいろな場面でやっていますが
なかなか良いと思います。

カリ、うーん「灰」でもよしかな。
覚えていたらお試しください。
2011/07/12(火) 20:10 | URL | おっさんラベンダー #-[ 編集]
> 今年が超高温で
> 水切れを心配するようなら
> 途中でカリを少しだけ補給しましょう。

アドバイス、ありがとうございます。
実は、1回ではハダニ駆除が出来ずに
2回目の石灰を散布しました。

葉先に石灰をまぶすのって難しいですね。
水切れが心配になったらカリですね!

2011/07/13(水) 13:59 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/545-905453c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック