バジルの種の変色

ここでは、「バジルの種の変色」 に関する記事を紹介しています。
バジルの種まきをしてから4日間経ち、やっと種に変化が出てきました。
バジルの種まき

赤丸で囲んだ部分の種が半透明の膜に覆われてきました。

7月にバジルの種をするとすぐに種が水分を吸って
このような変化が見えます。

いつもはすぐに起きる変化なのに、今回は随分と時間がかかっています。
まだ発芽はしていません。

原因は
①手抜きをした。
②種が悪かった。
③気温と湿度が低い。

の3つ。
全部かどれかか?です。

バジルの種撒きから2日間経っても変化なしだったので

手抜きをしないでいつもと同じ方法。
最初に撒いた種は昨年のモノだったので、手元にある一昨年収穫した種。

と①と②の原因を除いて、再び種まきをしました。

その後、気温は下がったけれど台風と梅雨の影響で湿度が上がった影響もあると思います。

2回目の種まき後2日間で種の色に変化が見えました。

思いがけずして全ての条件を変えての種まきになったので、結局原因を究明できませんでした。

残念なのか良かったのか?

このまま無事に発芽してくれるといいのですが・・・


【PR】ハーブティー専門店 e-ティザーヌ
【メール便可】ハーブ・西洋野菜の種 「スイートバジル」







関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
手づくりの土と
収穫した種。
発芽が本当に待ち遠しいですね。

バジルはいつも苗で買ってきてしまうのですが
大きくなる前に虫に食われてしまうか
いつの間にか萎れて枯れてしまう…。
みたいな展開ばかりなんです。

バジル&チーズ♪
大好物なので
今年こそ大きくしたいと思っていますが
虫食いの葉が多くなったので
探してみたら青虫発見(>_<)
早めに駆除できてよかったけれど
先が思いやられます。

バジルの病気&虫対策は何かしていますか?


2011/05/29(日) 21:38 | URL | ジャスミン #b48Tu8kg[ 編集]
> バジルの病気&虫対策は何かしていますか?

虫対策は、梅雨が明けるとハダニがつくので
水やりの時に葉水をかけています。

病気対策はなし。

苗を買っていた時は、虫が付いていないかチェックしてから
ベランダに置くようにしていました。

今年はジャスミンさんのバジル大きくなるといいですね。


2011/05/30(月) 10:33 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
発芽した時の喜びは格別ですね!
今年は、初めて種蒔きをしませんでした。っていうか、時間がなくできませんでした(^^ゞ

早く大きく元気に育ってほしいですね♪(^_^)v
2011/05/30(月) 23:44 | URL | yuukeisyu #-[ 編集]
今年は種まきしなかったのですか?

私はいつも7月に種まきしていますが、それでも大丈夫なので

もし今からでも時間に余裕があったらやってみてください。

7月の種まきは発芽するまでがすごく早くて面白いですよ~
2011/06/01(水) 12:43 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/531-04cf0586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック