ラベンダーの植え替え(消石灰) その後2

ここでは、「ラベンダーの植え替え(消石灰) その後2」 に関する記事を紹介しています。
植え替えの時に、根鉢にたっぷりと消石灰を入れたラベンダーのその後です。

前回の記事
>>>ラベンダーの植え替えその後(消石灰)

植え替えから約3週間が経ち、ラベンダーの花のシーズンが目前になりました。

現在の様子は、
ラベンダー 植え替え 消石灰

と大分、花茎が伸びて蕾も膨らんできました。

まだ背が伸びていない部分の葉が黄緑色なのが気になります。
ラベンダー 植え替え後 消石灰


背が伸びているのも、びよ~んとして弱感徒長気味。
消石灰をたんまり入れすぎたのかな?

これからどうなるのかな?
楽しみ半分、不安半分です。

☆お知らせ☆
コメントでアドバイスを頂いているおっさんラベンダーさんが載っている本です。

現代農業 2011年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥800から
(2011/5/19 12:23時点)


関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
こんにちは
私の宣伝をしていただいてありがとうございます。

さてあなたのラベンダー消石灰造りですが
現在の状況は消石灰がもの凄く効いております。

関東の気温はまだ「暑い」ほどではないのでしょう。
この黄色はアルカリの低温でよく見られます。
何にもしないで高温にするというのが
良いでしょうな。

それからたぶん日照不足で徒長気味なのですわ。
あまりひょろひょろするようなら
長いのだけ切ってしまうのもよろしいかと。

今なら二番花がすぐに用意されますので。


2011/05/19(木) 20:09 | URL | おっさんラベンダー #-[ 編集]
アルカリで”低温”だとこういう色になってしまうんですね。

確かに関東地方は、暑い日もあるものの
5月下旬とは思えない気温の日が続いています。

もう少し待ってもひょろひょろしているようなら
二番花を期待して切ります。

ありがとうございました。

消石灰だと強すぎるのかもしれませんね。
2011/05/23(月) 11:23 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/528-f6227a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック