ラベンダーの植え替えその後(消石灰)

ここでは、「ラベンダーの植え替えその後(消石灰)」 に関する記事を紹介しています。
4月30日に植え替えをしたラベンダーの1週間後の姿です。

>>>ラベンダーの植え替え
ラベンダー 植え替え後1週間の画像

おっさんラベンダーさんの植え替えの方法を参考にして、
いつもの植え替えとは違い、
消石灰根鉢の下に直接たっぷりと入れました

おっさんラベンダーさんは、”有機石灰”を私は、消石灰

この違いに少々不安がありました。

すっかり忘れていましたが、
昨年の夏にハダニ対策でラベンダーにたっぷりと消石灰を振りかけていました。

それでも大丈夫だった私のラベンダーたち。

おっさんラベンダーさんにそのことを指摘して頂き、
さらに励ましも頂いて実行しました。

とは言えやっぱり根に直接付けるのは、不安がありました。

しかし植え替え後約1週間の姿は、上の写真の姿です。
花芽も顔を出し始めました。

わずか1週間で姿がこんなに変わるなんてびっくりです。

おっさんラベンダーさんありがとうございました。

【PR】
BARGE バージ楽天市場店
関連記事
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
人気ブログランキングへ  ランキングはこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
なかなか思い切りましたね。
私でも消石灰を埋めての実験は躊躇しておったのです。

「よしよし、ひとつ得したわ」
これから水が切れるのか
それともぐんぐん育つのか

じっくりと見せてもらいますので
ひとつよろしく。
2011/05/10(火) 18:25 | URL | おっさんラベンダー #-[ 編集]

手元に消石灰しかなく、しかもまだたっぷりあるので
新しい石灰を買うのが勿体ないから
消石灰です。

> 私でも消石灰を埋めての実験は躊躇しておったのです。

消石灰、有機石灰、石灰には色々種類があるものの
違いが判らずいるので

おっさんラベンダーさんが、消石灰での実験を躊躇していた理由をもし良かったら教えて頂けますか?

私の実験がおっさんラベンダーさんのお役に立てたら幸いです。

経過をまた載せます。

2011/05/11(水) 12:51 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
こんにちは。
母の日週間で花に囲まれ幸せながらも
忙しすぎる日々を過ごしていました(>_<)

我が家のラベンダーの植え替えは
まだまだお預け状態…。
時期を逸してしまいそうです(>_<)

私は天然石灰で植え替えの予定です。
初めての石灰体験なので
園芸初心者さんやおっさんラベンダーさんの
わかりやすい実況中継がe-461
本当にありがたいです。

2011/05/11(水) 14:21 | URL | ジャスミン #b48Tu8kg[ 編集]

> 私は天然石灰で植え替えの予定です。

私は、天然石灰での経験がないので、ぜひ植え替えしたらUPして下さい。
楽しみにしています。

植え替えシーズンってすぐ過ぎてしまいますよね。
私も時期を逃すことが多いです。
2011/05/12(木) 12:55 | URL | 園芸初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://englishlavandula.blog44.fc2.com/tb.php/525-528d4004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック